夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

30週2日 おなかの張り

先週、水曜の明け方のこと

チクチクした痛みをおなかに感じる
下痢かな〜、と思って様子をみるもおなかを壊す気配はなく
しかし寝返りして体の向きを変えてもいっこうにおさまらない

しばらく同じ体勢をとっているとやや軽くなるけど
寝返り打つとまた同じ痛みが最初から

・・・これは一体・・・?

胎動はあるので中の人は無事みたいだけど何か変

起き上がったら、そこまで痛くなくなってたけど
心配なので、会社を休んで病院に行った

経膣エコーで子宮頚管をみてもらって(そのときはなにを
測っているか教えてもらえず)内診してもらって
心拍ドップラーでもなにやら測って

結果、ちょっと張っているからと張り止めを処方され
できれば安静にしてくださいと言われた

んー、前の日に2回打ち合わせで外出して帰りの電車は
立って帰り、夕方洗濯しておなかが張るのおかまいなしに
洗濯かごと物干しの往復をしていたのがいけなかったのか・・・

そこで、そろそろ通勤が辛くなってきていたので
17日まで働く予定だったけど、有休使って前倒して
10日までにする予定だった・・・のをさらに前倒して
来週の火曜で終わりにすることになった

ちなみに昨日の検診では、子宮頚管の長さは元に戻っていました
前回の診察では教えてくれなかったけど、ちょっと短くなってたみたい
・・・そういうことはちゃんと言おうよ・・・
なに測っていたのかわからなかったからうちに帰ってから調べて
なにも言ってなかったから異常はないのだと思ってたのに・・・

張り止めの薬はしばらく継続
これも鉄剤同様副作用あるので飲んだあとはちと辛い

しかし仕事は後二日、がんばる