夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

31週6日 妊娠中の体の変化

産休に入ったらあれもやろうこれもやろう
っていろいろ考えていたのに
意外となにもできない
意外と時間過ぎるの早い
せめてもうちょっと涼しくなってくれたら・・・

今日は妊娠が発覚してから今まで
自分の体に起きたいろいろな変化を書き留めておこうと思う
今思い出そうとしても、思い出すのに時間がかかる
数年後には忘れていそうだから今のうちに<妊娠初期>
■つわりの一種と思われるもの(15週ぐらいまで続く)
 ・なにしてるでもないときに、ふいに吐き気をもよおす
  ・・・実際に吐くことはなかった
 ・朝、歯磨きするときに空腹だと吐き気をもよおす
  ・・・実際一度だけ胃液吐いた
 ・気持ち悪いのでさっぱりしたものばかり好む
  ・・・フルーツ、生野菜、梅干、もずくなど
 ・疲れやすい
  ・・・においに敏感になるとか、食べ物のにおいがだめになるとかなかったので
     ごはんを作ることはできたけど、すごく疲れやすくて晩御飯はあまり作れず
 ・すごく寒い、とにかく寒い
  ・・・体温が高かったから?常に寒くて、この時期ほどお風呂が気持ち
     よかったことはない
 ・寝汗がひどい
  ・・・寝るときは寒気がするのに、起きると汗びっしょりだった
 ・便秘
  ・・・カイテキオリゴでどうにか対処
 ・脳貧血で電車で長く立っていることができない<妊娠中期>
■頻尿
 とにかくトイレが近くなる。夜中2時間おきぐらいに目が覚めては、トイレ。
 後期に近づくと昼間のトイレ間隔は長くなったけど、夜中は相変わらず。
■恥骨が痛い
 これは気になったりならなかったり
■足がつりやすくなる
 寝る前に念入りにマッサージすることが大事
 実際につったのは3回ぐらい
■貧血
 自覚症状はないけど、血液検査にて判明
 鉄剤を処方される。一緒に処方された胃腸薬のおかげで便秘解消<妊娠後期>
■おなかの張りが強くて張り止めを処方される
 産休に入ったらかなり改善された
■便秘がなおる
 鉄剤と胃腸薬を処方してもらうのを忘れて、ここ1週間ぐらい
 どちらも飲んでいないけど、便秘しない。うちでゆったり過ごしているから?
■足の裏が異様に凝っている
 親指の付け根が特に、曲げ伸ばしすると痛い
■手の親指の付け根も痛い
 なんていうか、凝ってる
■肩と腕が異様に凝る
 これはここ数日発生したこと

いろいろあったな〜
そしてまだしばらく続くのだ、ふぅ

あー、しかし今日も暑いなあ・・・
でも今日は買い物に行かないといけないのだ