夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

35週3日 帝王切開・・・

先週土曜に検診に行ってきたのだけど
逆子、なおらず・・・
その前の回の検診で院長先生には
お尻から経膣分娩できますよ、と言われていたのだけど
逆子の経膣分娩はリスクも伴うので
経膣分娩か帝王切開か選んでくださいと・・・

帝王切開だと早く予約入れないと云々・・・って
急にそんなこと言われても心の準備ができてないよ

結局は、2週間後の検診のときに、逆子がなおっていなかったら
帝王切開の予約を入れる(あるいは経膣分娩を選択)、ということになったのだけど

出産時まで逆子でいる確率は大体5%と聞いていたし
身近に逆子だったけどなおった、という人がたくさんいたから
正直、楽観してた、自分もいつかはなおると
まさか自分がその5%に入ろうとしているとは

ネットで調べるとわりとギリギリでなおったという人も
ちらほらいるけど、病院の先生や看護婦さんはあんまり
そういう人は見かけない・・・という雰囲気

ちなみに、私が行っているクリニックはあまり逆子対策
を教えてくれないところで、寝る向きぐらいしか指導されておらず
逆子体操もやらなくていいと言われていた

だから24週以降ぐらいからずっと逆子だったけど、特に対策はとらず・・・
逆子がなおりやすいという時期を越えて急に帝王切開の話をされても
と、かなり動揺

ダンナさんは私と違って楽観してなくて
逆子体操しなくていいのか、とか前から気にしていたのに・・・

頭の中は後悔と言い訳の嵐

逆子体操すればよかったのか?
→病院ではなにも言われなかったし、言われてないのに勝手にやって
 へその緒が絡むとか、なんか起きたら怖いからあまりやる気になれなかった

冷えが原因とも聞くけど・・・
→この猛暑でエアコンや扇風機を使わないのは無理だったし
 冷たいものをとらず温かいものだけを口に入れるというのは厳しかった

運動不足??
→とにかく暑くて外に出たくなくて、産休入ったばかりのころは
 おなかの張りも強くて少し家事するだけでおなかカチカチだったし・・・

もともと計画&無痛分娩のつもりだったので
「自然なお産」にこだわりはなかったけど
帝王切開は想定外だったんだよね・・・

そもそも、無痛分娩したかったからちょっとうちから遠いけど
今通っているクリニックをチョイスしたのに
帝王切開ならそこじゃなくてもよかった

なんだかガッカリ

かなりナーバスになってて涙腺ゆるみ気味

帝王切開って後陣痛とか辛いって聞くし
2人目(ができるかわからんが)も帝王切開になる確率高いっていうし
どうなんだろ・・・

経膣分娩でも帝王切開でもそれぞれがそれぞれに大変だし
その後長く続く育児を考えたらどっちだろうか大差ないって聞くし
子供が無事出てくることが最重要(次に母体の健康)
理屈ではわかっているのだけど・・・

心の整理がまだついていない
とりあえず、逆子体操してみたり
まだ暑いけど体温めるために湯船ためてお風呂入るようにするけど
(シャワーだけでも暑くて、寝るときはいつも汗だくなのに辛いなあ・・・)

どうなることやら・・・できればなおって欲しいんだけどなあ・・・

ちなみに、逆子の経膣分娩でも無痛は可能らしいので
帝王切開の準備しつつ経膣分娩にトライ、もありなんだろうけど
判断がつきかねるなあ・・・次回よーく聞いてみるしかないね

あーあ