夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

36週0日 逆子の胎動、頭はどこだ

今日も暑い〜、扇風機じゃちょっと厳しい暑さ
風は強いけど空気が暑い!
ようやく芽生えて来ていた外出への意欲もしぼみ気味

今日もうちでお灸&骨盤体操にいそしんでいるわけだけど
逆子がなおっているかはよくわからない

昨日あたりは下腹のほうが固くなったり、何かが動いていて
ちょっと痛かったりして、今日もたまにそういうのあるけど
それが頭なのかはよくわからない
そして今朝からトイレが近い、膀胱が圧迫されている感じ
子供が段々下りてきているのかな・・・それがお尻なのか頭なのか
わからないけど、蹴られて圧迫されているわけではなさそう

逆子の胎動についてネットで調べると
足で膀胱や膣を蹴られて痛い、というのがよくあるけど
私の場合はそれはほとんどない
たまにツンツンされている感じはあるけど
足で蹴っている、という感じではない
だから逆子といっても、お尻が一番下で
体がV字になっているんじゃないかと推測している

そして今は左側がボコボコ蹴られてる
けっこう強い力なので多分、足
下腹部でもけっこう胎動あるけど、それは足ではないんじゃないかな・・・
全部推測だけど

で、肝心の頭はどこなのよ?って話なんだけど

これまではずっとおへその右ちょい上ぐらいにあると思ってた
そのあたりにいつもでっぱりがあって、それが頭の一部だと思ってた
今もそのでっぱりだけはほぼ同じ位置にあるんだけど

頭にしてはとんがりすぎている
たまにモコ〜!!って盛り上がるし、動くし
頭ってそんなに動くの?ってか形どうなってるの?

おなかも張りやすくなってきていて
張ると足があると思われる部分も丸く盛り上がって固くなるし
どうなっているんだろ〜、結局はエコーで見てみないとわからないね

鍼灸院でのお灸は2回行って、火傷がちょっと痛々しいので
3回目は週明けにしよう、それまではせんねん灸で

そうこう書いている間にもおなかの上のほうが
ぐぐーって盛り上がってる
どうなってるんだ〜!!