夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

37週0日 逆子の経膣分娩(予定)

昨日は妊婦検診でした

・・・逆子なおってませんでした、チーン・・・

おへその横のいびつな出っ張りは頭の一部だったみたい!
エコー当てた途端丸いものが・・・
頭なくなった!って思ってたけど奥のほうに隠れてただけだったのか・・・

で、会社休んで来ていたダンナと一緒に
分娩方法について、院長先生の話を聞く

先生の見解は以下

・胎児の大きさ、私の骨盤の大きさなどから判断するに、経膣分娩は可能

・逆子だからといって特別ハイリスクなわけではない
 逆子をすべて帝王切開にしてしまう病院が多いのは
 逆子の出産を介助できる体制が整っていないところが多いから
 →頭がひっかかったりしないのか、と聞いたら、介助しないとそうなる
  そうならないように介助する、とのこと

・何かあったらすぐに帝王切開に切り替える
 (これは頭位の分娩でも同様)

・おすすめは経膣、できるだけおなかは切らないほうがいい

逆子だからってそんなに心配することはない、という雰囲気
月に2、3回ぐらいは逆子の分娩扱っているらしい

なので、経膣でトライすることにした
計画&無痛分娩(すぐに帝王切開に切り替えられるように無痛は必須)
で10月3日に入院、4日に出産(予定)で予約を入れてきた

そして、今、正直ホッとしてる、予定帝王切開じゃなくなって
(まあ、結果的にそうなるかもしれないが)
自然分娩にこだわっているわけじゃなくて
帝王切開はむしろ大変そう、というイメージだったので

逆子なおさなくちゃ!というプレッシャーからも解放された
昨日の午後、病院から帰ってからは胎動激しかったな
そしてここ数日隠れてたまあるい頭が再び出現、触ってわかるように
おなかの子供もプレッシャーから解放された!って思ったのかもしれない

逆子っていいところないんだろうけど
強いていいところをあげれば、頭をなでなでしてあげられることかな
頭なでて欲しいから上向いてるとか??甘えん坊な子供なのかもしれない
生まれるまで後少し、たくさん頭なでなでしてあげようと思う