夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

38週3日 胎動って不思議

台風一過でさわやかな陽気・・・になると思っていた今日だけど
暑いよ〜!!びっくりするぐらい日差し強いし

そして相変わらず腰痛ひどいので外を散歩とかは無理だけど
どんどん動いたほうがいいとクリニックで言われたので
午後はだらだら昼寝したりするのをやめて家事雑用をやってます

あまり腰に負担かからないらしいので、床の水拭きもするかな
いつも掃除機ばっかりで、隅っこがほこりっぽいので

しかし胎動激しいな〜、臨月だっていうのに
今もなんだか盛り上がっている様子
胎動って産まれるのが近くなると静かになるんじゃ??

そして、赤ちゃんが下がってくると胃が圧迫されなくなって
食欲が出てくるって言われるけど、確かに、胃は圧迫されなくなったけど
ごはん食べはじめると、なぜかテンション上がるらしく
おなかの中が大騒ぎになるのでごはん食べにくい・・・!!
別に食べた先から栄養素が胎盤に送られるわけではないだろうに

ちなみに外食時は特にそうな気がする
先週、先々週は、子連れでは行けなさそうなお店でディナーだったのだけど
そのときもずっと動いてた、いつもと雰囲気が違うから?

後、火を使った料理をしていると動く、なんで?
コンロの炎でおなかが温かくなるから?そういえばシャワーにも反応するし

出てきたら是非聞いてみたい、本人は覚えてないんだろうけど