夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

産後の腰痛、回復の兆し

一時は一生治らないんじゃないかと思っていた腰痛がここ1週間でいっきに軽くなった。

先々週末の時点ではかなり調子が悪くて

・車に乗っていると、普通の道のちょっとした段差を通るだけでも腰に響く
・洗面所で手を洗うのにかがめない、両手でゴシゴシできない
・朝起き上がって立ち上がると腰がガクッとなる
・どこかにつかまらないとパンツ類が履けない

・・・とまあこんな感じの症状だったのだけど、その後

・痛みがひどいときは薬を飲んで痛みをおさえて、毎日1時間近くウォーキング
開脚前屈など、股関節を柔らかくする柔軟運動を一日に何度もやる
インナーマッスルを鍛える、低負荷な運動を一日に何度もやる

そんな毎日を過ごしていたら徐々に腰が動くようになってきて、先週末の旅行で温泉に何度も入ったらいっきに楽になった。
柔軟はもともとやっていたので、即効性があったのは筋トレとウォーキングかな。そして温泉も、期待していなかったけどけっこう効果があったと思う。バカにできない。

年始から悪化して、ここ2ヶ月は上記のような状態で、腰をかがめる動きがほとんどできなかったのに、曲がるようになって日常生活がいっきに楽になった、嬉しい!

いまでも腰は疲れやすいし、ちょっと無理するとすぐだるくなる。腰椎付近の痛みも完全にとれたわけじゃない。でもこの調子でがんばればもっと改善されるはず。

これからも毎日運動がんばるぞ!ついでにたるんだ体のラインも整えるのだ。