夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

娘のパスポート申請

今日は娘のパスポートの申請に行ってきた。7月にハワイに行くためだ。娘初海外。
私だけだと娘がぐずったときに大変なので、義母につきそってもらう。
申請先は有楽町の東京交通会館。現地集合にしようとしたのだけど、場所がよくわからないからと義母が最寄り駅まで来てくれた。駅の改札で待ち合わせて、いざエレベーターにてホームへ・・・と思ったら、まさかの点検中だったので、娘を抱っこし、ベビーカーは義母に持ってあがってもらった。さっそく義母の手を借りることになった。一応スリングは持ってきていたものの、もし私だけだったら、娘をスリングに入れて、ベビーカーのかごに入れてある荷物を出して、ベビーカーたたんで持って・・・とホームに上がるだけでかなり困難だったと思うので、助かった・・・。

電車は意外と混んでいたので座れず。でも娘はぐずることなくほどなくして眠りに落ちたのでよかった。ちなみにベビーカーに乗せるとぐずぐずしちゃう件は、ベビーカーの向きを対面にすることで解決。ママの顔を見ることができる状態なら平気みたい。でも対面にすると稼動する車輪が後方、固定している車輪が前方になるので取り回しが超面倒になる。まあ、泣かれるよりましだから仕方ないけどね。

電車の乗り降りは慣れていないので緊張する。降りるほうが比較的楽で、乗るほうが大変。操作を誤ると娘に危険が及ぶので(まあ、たいがい大丈夫だとは思うけど・・・)慎重に。

日比谷駅で降りて・・・ここで地上に出るのに、予定では階段を下りないといけなかったのだけど(義母が一緒なので階段を使うルートを選択)建物に直結している出口を見つけ、そこから地上へ。こういうのは駅のサイトに乗っている情報だとわからない。

パスポートの申請は混んでいたけど、たいして時間はかからずあっさり終了。娘もまだ授乳タイムではなさそうだったので、ちょっと歩いて銀座三越に行くことに。この時点で娘は起きていたのだけど、義母の他人のふり作戦が功を奏したのか、娘人見知り発動せず。(でも義母をガン見)

三越に着いて、自分のもので見たいものは特にないので子供服売り場へ。出産祝いでももらった商品券が5000円分残っていたのでファミリアで帽子を買った。いろいろ見ている最中に娘がぐずりはじめ、義母が抱っこしたのだけど、人見知りせず。よかった。

その後、授乳室で授乳して、おむつも替えて、9階にあるレストランでランチ。この頃にはすっかり義母に慣れ、ソファに立たせてもらってぴょんぴょんと超ご機嫌。よかった・・・おばあちゃん孝行できた。

しかし、徐々に飽きてきたのか機嫌が悪くなってきたので帰ることに。帰りの電車でもほとんど寝ていた。

慣れない電車移動で、帰りは電車にスムーズに乗れなかったりしてしてひやっとしたりしたけど、無事パスポートの申請できたし、銀座でランチもできたし、いい一日だった。

ベビーカーでの電車移動については、思うところがいろいろあったけど、それはまた後日。