夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

あれから1年

今日はそこそこ晴れてるのに風があって涼しい。
そのせいか10時頃寝た娘はぐっすり寝ていてまだ起きない。
しかし赤子の寝姿ってかわいいな〜
いつも足をぱかって開いて寝てるけど、何歳ぐらいまでこの寝方なんだろうか。

去年の今頃はまだ娘はおなかの中だった。このぐらいから会社に行くのが辛くなってきて、予定より早めに産休に入ったんだっけ・・・

8月はじめに産休に入って産んだのは10月はじめ。
つまり、2ヶ月ぐらい家事以外なにもやっていなかったのだけど、他になんにもできなかったな。。。

今思えばいろいろやっておけば良かったって思うけど、とにかく暑くて暑くて暑いのが辛くてたまらず、ほとんど外に出られなかった。9月に入っても暑くて暑くて、10月も入院時は完全夏服だったよな。。。

おなかが張りやすかったから、あまりアクティブに動けなかったし、機敏に動けないから、おなかの子になにかあったら・・・と警戒して道行く自転車とかにも敏感だったし、うちにひきこもってほとんど外に出なかった。そうそう、臨月頃は腰痛にも悩まされてた。(いまも悩まされてるけど・・・)

そんで、逆子がずっとなおらなかったから、逆子について調べまくってて・・・

無事に生まれてくるってわかってたら、もっと他のことに時間使ったのにね。

のんびり本屋さんとか行けばよかったのに。(←いま行きたい)

おや、娘が起きたようだ。今日はこのへんで。