夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

娘とお出かけ

先日、娘を連れて銀座に行ってきた。

インターネット上だと、ベビーカー in 電車 はとにかく評判が悪くて・・・というか、バッシングする記事や誰かの発言ばかり目についてしまうので、乗る前はいつも電車内での冷たい目線やクレームを妄想してしまうのだけど、実際は平日昼間だとけっこうベビーカーで電車に乗っている人多いし、その存在について、特に誰も気にしていないっぽい。それほど混んでいないから、たいして邪魔にならないし。
乗り換えでエレベーターが見つからなくて、結局娘を片腕に抱いて、もう片方の腕でベビーカー持ってエスカレーターに乗るはめなったりしたけど、途中から娘はいい具合に寝てくれたし、わりとスムーズに銀座駅に到着。
銀座駅で、バリアフリーなルートを通って地上に出るのに少々迷いはしたけれど、まあそれもなんとかなって、久しぶりに行きつけのお店へ。

久しぶりに、ほんと、久しぶりに自分の洋服を買った。トップス3枚にボトム1枚。
娘もそこそこ機嫌よくしてくれていたのでじっくり選べた。試着室を閉めると絶賛後追い中の娘は多分泣いてしまうから、半分ドアが開いた状態で、そこにベビーカーを半分突っ込んだ状態で試着するハメになったけどね。

その後、三越の9階に移動。ちょうど開いているソファがあったので、そこに座って娘のお昼ご飯。その後、私も豆乳ラテ&ベーグルのサンドウィッチを食べる。その間、娘はおしぼりの袋で遊んでいてくれた。

もっと前、冬のバーゲン頃に、娘をダンナに見てもらってお買い物に来たことがあったけど、全然ゆっくりできなかった。見たいところをあわただしくまわってそそくさと帰る、って感じで。
もちろん、ひとりで行動したほうが、ベビーカーないほうが、身軽だけど、娘も一緒にいるほうが、後ろめたい気持ちも罪悪感もないし、早く帰らなくちゃって気持ちにもならないし、ずっとリラックスできる。平日のほうがデパートすいてるしね。

自分のランチを済ませた後、オムツ交換して、親子休憩室で少し遊ばせて、今度は娘の洋服を見に、いさみやとファミリアに寄って、再び三越に戻り、授乳して、帰路についた。帰りも娘は電車乗ってまもなく寝てくれて、うちに着くまで起きなかった。

夜は、ダンナが飲み会でいなかったので、娘を寝かしつけた後、軽く晩御飯をすませて、ひとりファッションショー

なんかすごく楽しかったらしく、夜、興奮して眠れなかった。
どんだけストレスたまってたんだ、自分。これからも、積極的に出かけるようにしよう。