夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

オーダーカーテン

現在、我が家は賃貸マンション(間取り3DK)住まいなのだけど、娘が産まれてなんだか手狭になってきたのと、毎日自宅にいるせいか、賃貸マンションのクオリティに何かと不満を感じるようになってきたので(高級な賃貸もあるけど家賃めちゃ高い)、住宅を購入した。新築、一戸建て。

来週末が内覧会、引渡しは10月末で引越しは11月はじめ。
購入を決めたのは7月中旬だったのだけど、ついに引っ越すときが近づいてきた。

で、引っ越すとなると、新しい家具など、もろもろ買い足すものがあるのだけど、必須なのが、カーテン&カーテンレール。(建売なのでレールもついてない)

というわけで、今日はオーダーカーテンを見に行ってきた。

天気いまいちだし、娘を連れて休日の電車に乗るのは大変だし、カーテン見ている間おとなしくしているとも思えないので、ダンナと娘はお留守番。久しぶりの単独お出かけ。

門前仲町の小さなお店に行ってきたのだけど、サンプルがたくさんあって楽しかった。
綺麗な布って見ているだけでうっとりしちゃう。その中からお気に入りを選ぶってなんだかとても贅沢な気分。。。

でも、素敵!と思う生地はやっぱり高くて、200×200の掃きだし窓に対して、15万越えするものなども多数。その中から、そこそこの価格のものを選んで、それでも価格は6〜7万。でも、リビングのカーテンはある程度いいものにしたいのでそのあたりに落ち着きそう。

そして、2階の主寝室(当面は納戸)は手持ちのものをそのまま使うことにして、将来子供が2人になったら壁をつけて二部屋にしようと思っている、広めの部屋(当面は3人の寝室)はリーズナブルに12000円程度のものに。

カーテンレールもリビングはちょっといいもの、2階はシンプルなもので。

そうやって価格にメリハリをつけて、トータルで40万越えるか越えないか・・・という感じになりそう。

・・・けっこうするなあ、って思うけど、リビング以外はかなり抑えめにしたので、もっと削るならリビングカーテンのランクを落とさねばなあ・・・でも妥協はしたくない!
そしていつか、主寝室を、ちゃんと、主寝室として使うようになったら、ちょっと奮発していいカーテンに変えたいなあ。寝室向けの素敵な(お値段もとっても素敵な)生地もたくさんあった。

そうして、コーディネーターの方といろいろお話しながら選んでいたら、時間はあっという間に過ぎて、お昼近くになったらダンナから電話。

かまってあげないと娘がすぐ泣くので、やりたいこと(部屋の片付けとか)なんにもできない!早く帰ってきて〜!とな。

どこかでお昼ごはんゆっくり食べて帰ってこようと思ったのだけど、どこにも寄らずに帰宅した。とほー
でも、ダンナは大変だったみたいだけどちゃんと娘の面倒みていたし、平日、いかに私が何もできないかがわかってもらえたようなので、よかった。

日曜は、そんな有意義な一日でした。