夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

最近ごはんを食べてるとどうも歯が痛いので、やばいこれは虫歯だと思い、先週末歯医者に行った。

結果、虫歯じゃなかった。
噛み締め過ぎによる痛みだそうだ。
多分歯ぎしりしているとのこと。そういえば、以前、ダンナに言われたことあるわ、寝てるときたまに歯をカチカチさせてるって。歯医者でも言われたことある、歯ぎしりで歯が削れてるって。
 
またかー、というか改善試みたわけじゃないから、変わってないか、ひどくなったか。
 
教えてもらった解決策は以下、
 
  1. 日頃から噛み締めないように意識する。
  2. 寝る前に、歯ぎしりしない、と暗示をかける。
  3. 噛む筋肉のマッサージ
…暗示をかけるのは意外と効くらしいけど、どうなんだろ。確かに夜中娘に起こされたとき、すごく噛み締めてるのわかる。でも、寝てるときは無意識だしなあ。
マッサージは、噛むと盛り上がるあごの筋肉とこめかみを揉むこと。押すと痛いのは凝っている証拠だそうだ。
 
歯の、歯茎に近い部分が削れてるのもそのせいだって。ひどいと折れることもあるって!イヤー!
 
今夜も暗示をかけて寝ます。
噛み締めない、噛み締めない…