夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

育児休暇終了間近

認可保育園の結果はまだ届いてないけれど、認証保育園の内定はもらってるので4月からの職場復帰は確定している。
つまり、育児休暇は後2ヶ月ぐらいで終了。転がって泣いてるだけで寝返りすらできなかった娘が歩くようになり、小走りできるようになり、感情表現も豊かになり、だんだんコミュニケーションがとれるようになった。
家を購入して引っ越したりもしたし。産む前と産んだ後で、かなり環境が変わった。
後2ヶ月…できることはなにかな?
娘が起きているときは本を読んだり、じっくりとパソコンに向かったり、そういうことは全くできないので、自分のためだけに何かをするってことは難しい。録画していたドラマを見るだけでもぐずられたり、ダイエットにと、エクササイズのDVD見ながら体動かしてても妨害に遭う。そしてイライラしてしまい、罪悪感。
自分のやりたいことのために娘を邪険にするのは心が痛む。だから結局、昼間はあんまりなにもできない。
産後間もなくに比べたら、家事は自分なりに、きちんとできるようになったし、こうしてブログを書く余裕は出てきたけれど。それ以外はほぼ、なにもしてない。
それでも、残り2ヶ月、できるだけ有意義に過ごしたい。