夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

肝斑

独身の頃、スキューバダイビングとかスノボとかゴルフとか、肌によくなさそうな遊びにばかり興じていたせいか、私の頬にはいくつかシミがある。直径4ミリぐらいの薄い茶色のシミが数箇所。それが妊娠、出産を経て濃くなった上に、頬のあたりにぼんやりとしたシミが増えたよう気がする。ので、職場復帰する前に思い切ってレーザーでとってしまおうと、今日は美容皮膚科にカウンセリングに行ってきた。

そしたら、妊娠してからできたもやもやは肝斑だったことが判明。とりたいシミは肝斑の上にできており、レーザーを当てると余計濃くなるので、できないと・・・

事前に調べていたので、そんな可能性もあるとは思っていたが、がっかり。

ちなみに肝斑に効果があるレーザーもあるが、複数回やらないと効果がないとか。

・・・こんなことなら妊娠する前にとっておけばよかった。できたのはけっこう昔だったけど、もっと気になるようになってからレーザーで消せばいいや、って思ってたんだよね。

子連れでもカウンセリングだけならOKと言われたので娘を連れて行ったのだけど、クリニックがあるビルのエレベーターが階段10段ぐらい登った上にあるタイプで、せっかく娘は電車で寝てくれたのに、抱き上げて、ベビーカー畳んで上がらなくちゃいけなかったり、(通りすがりの人に助けてもらえたけど)カウンセリング中、個室で自由にさせていたのに娘が不機嫌だったり、なにかと苦労したのに、無駄足だったなあ。

 

保育園は不承諾だわシミは消せないわ、最近ついてない。