夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

夏の花たち

夏に向けてお花をいろいろ植えました。

f:id:rockwallaby:20140511155847j:plain

まずはサフィニアブーケ、色の名前は忘れちゃった。最初は花壇に植えたのだけど、雨に弱いらしいのと、そもそも鉢でこんもりさせて楽しむ花らしいので、鉢に植え替え。まだまだ小さいし、買った当時の花と蕾がほぼ咲き終わった状態なのでちょっとさみしいけど、蕾たくさんついてるし、これからが楽しみ。

f:id:rockwallaby:20140511160457j:plain

アルペンブルー。義母から鉢ごともらった。ぼちぼち花が開きつつある。

f:id:rockwallaby:20140511160650j:plain

ニチニチソウビオラプリムラを植えていた場所。ビオラプリムラはナメクジに散々やられたので薬剤で駆除してから植えました。

f:id:rockwallaby:20140511160847j:plain

真ん中はロベリア、これも義母がこぼれ種から増やしていたものをもらった。
そしてその両隣にサフィニアサマー。雨に強いらしいので露地植え。色はブルーとシルバーマウンテン。

f:id:rockwallaby:20140511161111j:plain

こちらもロベリア。プリムラがあった場所に植え替え。ロベリアの後ろに生えてるのはキンギョソウ。花が咲いて終わったところ。右はリナリア

f:id:rockwallaby:20140511161303j:plain

最後に、義母にもらった苗たち。左二つはダールベルグデージー。右はザハラスターライトローズ、百日草の一種。しばらくポッドで育ててから花壇に移す予定だけど、左のはちょっと元気ない。お水はあげてるんだけどな〜

これらの花がどう育っていくか楽しみ。
暑さにやられないように気をつけながら、お手入れがんばらねば。