夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

サフィニアブーケの切り戻し

金曜から家族で実家に帰省中。
留守中に枯れたら嫌なので、サフィニアブーケの鉢も一緒に帰省した。

f:id:rockwallaby:20140628114604j:plain

ウッドデッキにあるテーブルにて…うちの砂利の上に置かれているワイヤーのスタンドより絵になっている。いま、まさに花盛りを迎えているサフィニアブーケ、キューティライトピンク。

ところが、めくるとこんな…

f:id:rockwallaby:20140628115320j:plain

枯れた葉、黄色くなった葉で鬱蒼としている。
まだ梅雨だし、湿気の多い季節。花期はまだまだ長いので、思い切って切り戻すことにした。

脇芽が出ているのを確認しつつチョキチョキと…枯葉や黄色い葉をできるだけ取り除いてすっきり。

f:id:rockwallaby:20140628120038j:plain

ベテランガーデナーさん達のブログを見ると、もっと切ってよかったのかもしれないけど、まあ初めてだし、こんなところかな。最後にハイポネックスをたっぷり与えて終了。

f:id:rockwallaby:20140628120543j:plain

切った部分は母が挿し芽にするというので、水に浸し中。後で鹿沼土に挿す予定。このうちどれだけが無事根を生やすかなあ〜