夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

いろいろBeforeAfter

先週の豪雨でシルバーマウンテンが倒れてしまったので、全体を軽くするために切り戻しした。

Before 倒れる前
f:id:rockwallaby:20140729121840j:plain

After
f:id:rockwallaby:20140729121927j:plain

さっぱり。

先月末に切り戻ししたサフィニアブーケはこんなに大きく…!

Before
f:id:rockwallaby:20140729122108j:plain

After
f:id:rockwallaby:20140729122027j:plain

こんもり、もりもり。

かんばってお手入れした成果と言ってよいかな?

ガーデニングを始めてから、他所の庭のお花も目に付くようになったのだけど、ペチュニア系の花が、最初はきれいに咲いていたのに、段々ひょろひょろになり、花が減ってみすぼらしくなり、ある日ごっそり抜かれて違う花が植えられていたりするのを見ると悲しくなる。
ちゃんとお手入れしていれば、まだまだきれいに咲いてくれるのに、って。

しかし、一方で、日々のお手入れはやろうと思うときりがない。これまでは毎日水遣り以外にも花がら摘んだり雑草抜いたりがんばっていたけど、平日帰ってからいろいろやるのは正直しんどい、っていうか蚊の襲撃が辛い。短時間のお手入れのために蚊取り線香炊くのもだるいし。
なので、平日は水遣りのみで、その他は週末にまとめてやることにした。
そう決めたら少し気持ちが楽になった。

無理せず、のんびり楽しみたい。