夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

忘年会など

子育て中につきこの年末も忘年会とは無縁だろうと思っていたけど、オーストラリアで働いている会社の元同期が帰国しているというので、何人かで集まることになり、開催が土曜だったので参加することができた!

当日、久しぶりの新宿、しかも一人で。
南口から三丁目方面に向かう途中、ルミネの一階がけっこう様変わりしている。
新宿は上京して以来一番よく使っている駅だけど、別にこれといった思い入れはない。でも都会というか繁華街に出てきたの久しぶり過ぎてなにもかも輝いてみえた。
そこから娘の洋服を見るべく伊勢丹の向かいのH&Mへ歩く。新宿の街を!ひとりで!歩いてる!とむやみに興奮する私。つい数年前まではこんなのなんでもない日常の一コマだったのに。

H&Mでは厚手のトレーナー類を探していたのだけどあまりなくて、結局長袖Tシャツとレギンスを購入。次に私のスニーカーを探しに伊勢丹へ。時間が迫っていたのでゆっくり探せなかったけどパッと見で気に入ったものがあったので購入。…伊勢丹の靴売り場二階になってた。またしても知らないうちに様変わり。

その後、急いで忘年会の会場へ。新宿西口方面なので三丁目から遠い!でも暗くなった新宿の街はこれまた久しぶり過ぎて新鮮だった。

忘年会は会った人達はみな久しぶりで、本当に楽しい時間を過ごせたのだけど、9時ぐらいになってダンナさんにメールしてみると、娘がママを探して狂ったように泣いているとのこと…、よってただちに帰宅。晩御飯食べた後ぐらいからずっと泣いていたらしい。でも、私がうちに帰るとぴたっと泣き止み満面の笑み。前回夜出かけたときはこんなことなかったのになあ…こりゃ当分夜の単独お出かけは無理だな。でもリフレッシュできたので当分は大丈夫。

今回のお出かけは、年末だったからか、場所が新宿だったせいか、独身時代のいろんな出来事を思い出すきっかけになった。しばらく余韻に浸れそう。そんな素敵な一日だった。