夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

Chochotte Monica 秋冬限定色

何年か前からChochotteという幅狭、甲低足専門のオンラインショップで靴を買っている。私の足は幅が狭く甲が薄くて普通のお店で売っている靴はたいてい合わないのだ。先週、注文していた靴が届いた。3センチヒールパンプス、Monicaの37A色は型押しのグレープ…

ジュリアンの寄せ植え

先日作ったシクラメンとビオラの寄せ植えは、本当に寄せて植えただけの鉢植えなんだけど、寄せ植えといえば、もっとこう、ツル科の草を隙間に入れたりしたブーケみたいなやつだよねえ、と思い、今度はネットで検索した画像なども参考にして、プリムラジュリ…

初めての寄せ植え

今年の冬はいつも花を植えているスペースの一部に鉢植えを設置することにした。鉢植えは水の管理が面倒なので避けていたけど、冬ならそんなに大変じゃないし、鉢植えのほうが寒い日や雪の日は軒下に避難させることができるし。そこで、ガーデンシクラメンと…

ビオラ

ガーデニングを始めて3度目の冬を目前に、着々と冬の花壇を準備中。去年は花のチョイスを間違えたり、妊娠していてお手入れもあまりできなかったりで冴えない花壇だったのだけど、今年は去年の反省を踏まえて素敵な花壇にしたい。というわけで、今年はたくさ…

新宿

先日、生後半年間近の次女を連れて新宿に行ってきた。赤子連れでなければなんてことない外出だけど、赤子連れだと、ちょっとした旅。オムツやら着替えやら授乳ケープやら、荷物も多め。ベビーカーだけど抱っこ紐も必要だし。装備揃えて出発するも、さっそく…

帰省

3歳になった長女と生後5ヶ月の次女を連れて、半年ぶりに実家に帰省した。先週の土曜から今日で5日目。久しぶりに、何にも追われていない、ゆったりした時間を過ごすことができている。心に余裕を感じる。心の洗濯、なんて言葉が頭に浮かぶくらい。久しぶりに…

ご報告

5月1日お昼頃、3220gの女の子を産みました。出血が多かったり後陣痛がひどかったりでヘロヘロだけど、母子ともに健康です。詳細はまた後ほど。とりあえず無事産めてよかった〜

春爛漫

チューリップはほぼ終わったけど、ノースポール、オステオスペルマム、マーガレットが満開。サフィニアサマーもどんどん花が増えてきた。そして、去年の秋、植えた時は3センチぐらいのちっぽけな草だったのに…オルラヤ、こんなに立派に。花が終わったプリム…

チューリップ、冬を越えたサフィニアなど

ついに妊娠10カ月に突入。前回は猛暑の中、辛いマタニティライフだった。暑くて、外に出られなかった。今回は娘の子育てがあるのでそれはそれで大変だけど、気候的には楽。そんな春の花壇チューリップ咲いた。チューリップが終わる頃に手前のマーガレットが…

春が来た

3月に入ってようやく産休に入るも、ひどい腰痛で歩くのも辛い状況だったのだけど、セルフケアでなんとか改善、しかし妊娠9カ月に突入したため、さすがに体が重い…そんな中、ようやく暖かくなってきたので、花壇が活気づいてきた。真冬は花数が少なくなってい…

新年早々ガーデニング

年末年始のお休みも今日で終わり。冬の花壇、お手入れ不足で枯らしてしまったものもあり、どうも殺風景なので昨日ホームセンターでお花を買ってきたので早速植えた。一番右のガーデンシクラメンが傷んで枯れてしまったのでプリムラを足して配置換え。こちら…