夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬の花壇

おなかの子供は無事17週を突破。たまにかすかな胎動が。つわりもなくなってきてかなり楽になってきた。そして、先週買っておいたお花をようやく植えることができた。南の花壇にはプリムラとストック。ストックの両隣にはオルラヤ(見えないけど…)。これまで…

ガーデンシクラメン

センニチコウ、まだ元気なんだけど、背ばかり伸びて倒れてしまい、微妙な花姿になってしまったので、花だけ摘んで花瓶に飾った。かわりに植えたのはこちらガーデンシクラメンとスウィートアリッサム。隙間から見える地面はいずれアリッサムが埋めてくれるか…

娘2歳、そして…

久しぶりのガーデニング以外の日記。先日、娘が2歳の誕生日を迎えた。2回目の娘を産んだ記念日。去年と同様に義実家でお祝い。プレゼントはキッチンセットにした。嬉しそう。そして、私は第二子を妊娠した。生理予定日を過ぎたあたりからさっそくつわりが始…

オルラヤ

ちょい久しぶりの更新。ガーデニングネタ以外でも書きたいことがいくつもあるのだけど、それはさておき…9月の初めに実家に帰った折に、いくつか苗をもらってきた。オステオスペルマム。春にもらったものは枯らしてしまったので、再び。今度はすぐに露地植え…

鷺草

サギソウがついに開花。写真はいそいで撮ったのでピントが甘いけど、本当に鷺の形してるんだね、綺麗。暑さにやられないかひやひやしていたけど、無事乗り切ってるみたい。暑さと言えば、オステオスペルマムの苗は猛暑日に水切れをおこし枯れてしまった…お水…

シルバーマウンテン

美しい…!切り戻しして10日ちょっとこれはこの夏一番のベストショットなのでは…!風で折れてしまわないよう、台風近づく前にまた切っておかないといけないけど。あまりに綺麗なので、写真、何度も見返してしまう。綺麗だなあ、ほんとに綺麗。夏の暑さにも負…

いろいろBeforeAfter

先週の豪雨でシルバーマウンテンが倒れてしまったので、全体を軽くするために切り戻しした。Before 倒れる前Afterさっぱり。先月末に切り戻ししたサフィニアブーケはこんなに大きく…!BeforeAfterこんもり、もりもり。かんばってお手入れした成果と言ってよ…

新たなる美白アイテムを求めて

アンプルールの化粧品を使い始めて5ヶ月近く経った。が、シミ、全く消えず…現在は、化粧水と夜用集中美容液、クレンジングを使っている。ゲルクリームも一時期使っていたのだけど、汗をかく季節になったらしみるようになってしまって、結局、安定、安心のキ…

梅雨は明けたか?

サフィニアサマーがいい感じに咲き乱れている。しかし同じサフィニアサマーなのに姿が全然違うのね。シルバーマウンテン、こんなに大きくなると思わなかった。後ろに植えたアンゲロニア(セレナ)もだいぶ花が増えてきてるのに全然目立たない。でもまあまあ…

ニューフェイスたち

実家から持ち帰ったニューフェイス達オステオスペルマム母が挿し木で増やしたもの。ポットから鉢に移したのだけど黄色くなってる葉があったりしてやや元気ない。好きな花なので順調に育って欲しいな。ペンステモン エレクトリックブルー花がひととおり終わっ…

夏服

先週末は実家に行っていたのでバーゲン初日行きそびれた。夏のバーゲンはいつも楽しみにしているイベント…というか夏服はほとんどバーゲンで買うので、最終日までに行きたいと思っていたところ、先日娘が熱を出し保育園お休み。ダンナが休むことに。そこで、…

サフィニアブーケの切り戻し

金曜から家族で実家に帰省中。留守中に枯れたら嫌なので、サフィニアブーケの鉢も一緒に帰省した。ウッドデッキにあるテーブルにて…うちの砂利の上に置かれているワイヤーのスタンドより絵になっている。いま、まさに花盛りを迎えているサフィニアブーケ、キ…

ロベリアの切り戻し

花が終わりかけのときに長雨が降り、べったりぐったりしていたロベリア。思い切って花の部分をすっきり切ったら、また蕾が出てきて花が咲いてきた。センニチコウとダールベルグデージーとロベリアの組み合わせ、気に入っているので、ロベリアには夏越えして…

ザハラスターライトローズ

ザハラスターライトローズ。最初は白い小さい花で、あれ?っと思っていたのだけど、それっぽくなってきた。咲いてから段々色づいていくのね、紫陽花みたい。紫陽花といえば、ベニガクアジサイも色づいてきた。サフィニアブーケはほぼ満開シルバーマウンテン…

夏花壇完成?

ようやく天気の良い週末が来た!というわけで、早速先週買ったお花を花壇へ…枯れかけていたキンギョソウを抜いて、センニチコウを植えた。ピンクと黄色の組み合わせがお気に入り。ダールベルグデージー、もう少し大きくなってくれるといいなあ…そして、アン…

今日はおやすみ

水曜の昼間、保育園に行っている間に少し熱を出した娘、木曜は元気に登園できたけど、夕方から発熱、翌朝も下がらず。そんなわけで今日は会社も保育園もお休み。午前中は掃除機かけて、洗濯乾燥機セットして、小児科に行って…ついでに郵便局行ったり薬屋行っ…

雨、そしてまた雨

今朝は仕事に行く前に、サフィニアの傷んだ花がらを全て摘んで、ついでに伸びた茎も摘芯。ニチニチソウも花がらがカビていたので拾い集めて…そしたら夜また雨。今朝がんばっておいてよかった!サフィニア、花は傷んでも株自体は元気いっぱい。摘芯はほどほど…

サフィニアの挿し芽、その後

雨がひどい。雨に強いと言われているサフィニアサマーもさすがにぐったり、べっちゃり。挿し芽したポッド達は天気のいい日は車の影においていた。(挿し芽は明るい日影で管理…とどこかに書いてあったので。うちは日当たりが良過ぎで明るい日影がそこしかなく…

サフィニアブーケ

最近はすっかりガーデニングブログとなっているこのブログですが、育児のほうはどうなっているかというと、まあまあ順調。4月から無事職場復帰することができ、ぼちぼちがんばっています。で、やっぱりお花の話。鉢に植えたばかりの頃はこんなに小さかった…

サフィニアの摘芯

本日のお花たちニチニチソウの間に生えている小さいのはジニア。花が咲くのはまだまだ先だろうけど、すくすく育っている。こちらもいい感じに咲いてきた。そして昨日買って来たニューフェイス、サントリーのサマーキャンドル。アンゲロニアの改良種らしい。…

庭の手入れ

今朝は去年の秋から咲き続けていたノースポールがついに枯れてきたのでそれらを全て抜いて、同じく終わりを迎えたリナリアもさよならしました。リナリアがあった場所にはポッドで育てていたダールベルグデージーを植えた。おっきくなあれ〜↓植えたばかりのニ…

夏の花たち

夏に向けてお花をいろいろ植えました。まずはサフィニアブーケ、色の名前は忘れちゃった。最初は花壇に植えたのだけど、雨に弱いらしいのと、そもそも鉢でこんもりさせて楽しむ花らしいので、鉢に植え替え。まだまだ小さいし、買った当時の花と蕾がほぼ咲き…

アンプルール、トライアルその後

アンプルールのトライアルキット 2週間ほど使ってみた結果、ローションと集中美容液、クレンジングミルクを購入することにした。火曜の夜注文して、本日木曜の午前中に到着、早い。 使ってみた結果を箇条書きでまとめるとこんな感じ。 ・ローション:濃厚で…

ないない~、ばあ

少しずつだけど、娘がしゃべるようになってきた。 「いないいないばあ」、ちょっと前までは、「ばあ」しか言わなかったのに、昨日ぐらいから「ないない~、ばあ」って言うようになった。すごい可愛い。 こちらが話す言葉も、「ごはん」「おやつ」「おふろ」…

天人唐草

数日前、娘を公園で遊ばせているときに見つけた。毎年、この花を見つけると、ああ、もうすぐ春だな、って思う。オオイヌフグリ…言葉の意味を知るまでは、抵抗なくこの名前で呼んでいたけど、意味を知ってからは毎度複雑な気持ちに。こんなかわいい花になんで…

プリムラ、その後

やはり、野生動物は一度覚えた餌場は忘れないものらしく、花が開いてはヒヨドリに食われていたうちのプリムラ。なにか対策を練らなければと、身近にあるもので対策をとった。ペットボトルを切って、写真のように四方を囲んでみた。これでつつくことはできな…

プリムラ、ヒヨドリに喰われる

先月苗を買って来てうちの花壇スペースに植えたプリムラ ジュリアン最初はあまり元気がなかったけど、毎日水をあげて、週に一度は肥料もあげて…と手をかけていたら、いい感じに花が増え、嬉しく思っていた。しかし、昨日、出かける前にその姿を確認したら、…

アンプルール

すっぴんの状態で鏡の前に立ち顔全体を眺めると、目の回りと頬のあたりでは肌色が異なる。まるで頬にチークを塗っているみたいに。これが肝斑ってやつか。 紫外線によるしみはずっと前からあったので、美白化粧品を使ってみたこともあるのだけど、効果を感じ…

春服

4月からの職場復帰にそなえて、久しぶりに洋服を買いに行った。 大雪の影響で至る所に雪が積みあがっており、電車のダイヤも乱れていたけど、新宿は相変わらず人が多かった。 洋服は社会人になってから、ずっと「stola.」というブランドで購入している。(以…

肝斑

独身の頃、スキューバダイビングとかスノボとかゴルフとか、肌によくなさそうな遊びにばかり興じていたせいか、私の頬にはいくつかシミがある。直径4ミリぐらいの薄い茶色のシミが数箇所。それが妊娠、出産を経て濃くなった上に、頬のあたりにぼんやりとした…