夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリムラ、その後

やはり、野生動物は一度覚えた餌場は忘れないものらしく、花が開いてはヒヨドリに食われていたうちのプリムラ。なにか対策を練らなければと、身近にあるもので対策をとった。ペットボトルを切って、写真のように四方を囲んでみた。これでつつくことはできな…

プリムラ、ヒヨドリに喰われる

先月苗を買って来てうちの花壇スペースに植えたプリムラ ジュリアン最初はあまり元気がなかったけど、毎日水をあげて、週に一度は肥料もあげて…と手をかけていたら、いい感じに花が増え、嬉しく思っていた。しかし、昨日、出かける前にその姿を確認したら、…

アンプルール

すっぴんの状態で鏡の前に立ち顔全体を眺めると、目の回りと頬のあたりでは肌色が異なる。まるで頬にチークを塗っているみたいに。これが肝斑ってやつか。 紫外線によるしみはずっと前からあったので、美白化粧品を使ってみたこともあるのだけど、効果を感じ…

春服

4月からの職場復帰にそなえて、久しぶりに洋服を買いに行った。 大雪の影響で至る所に雪が積みあがっており、電車のダイヤも乱れていたけど、新宿は相変わらず人が多かった。 洋服は社会人になってから、ずっと「stola.」というブランドで購入している。(以…

肝斑

独身の頃、スキューバダイビングとかスノボとかゴルフとか、肌によくなさそうな遊びにばかり興じていたせいか、私の頬にはいくつかシミがある。直径4ミリぐらいの薄い茶色のシミが数箇所。それが妊娠、出産を経て濃くなった上に、頬のあたりにぼんやりとした…

不承諾

昨日、この大雪の中、役所から保育園入園可否の通知が届いた。 ・・・不承諾だった・・・ 点数高いほうだと思ったんだけど、なんでかな~、現実は厳しい。 よって、4月から娘は先に内定をもらっていた東京都認証保育園に通わせることにほぼ決定。(内定辞退…