夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

なかなかブログを更新できないまま気がついたら年の瀬引越しの荷物はさすがにだいぶ片付いた 今週末にようやくサイドボードが届くので、これでようやく人を招待できるレベルになるかな・・・後は自分の個人的なものとか、娘の荷物をもう少し整頓したい でも2…

無事引っ越した

11月4日、無事引越しが完了。 まだ引越しの荷物は完全には片付いてないし、家具も揃ってないけど、新居は快適。あれから娘は靴を履いて歩けるようになったので、毎日どこかしらの公園に行って遊ばせている。 新居の近くは公園がいろいろあるので、日々探索中…

オーダーカーテン

現在、我が家は賃貸マンション(間取り3DK)住まいなのだけど、娘が産まれてなんだか手狭になってきたのと、毎日自宅にいるせいか、賃貸マンションのクオリティに何かと不満を感じるようになってきたので(高級な賃貸もあるけど家賃めちゃ高い)、住宅を購入…

GYMBOREEで個人輸入

今日、アメリカの子供服ブランド、GYMBOREEに注文していた娘の洋服がようやく届いた。 ハワイのアラモアナショッピングセンターで出会って以来すっかり気に入ってしまった子供服ブランド。 日本では売っていないし(多分)、ネットで(輸入代行サイトから)…

一歳

去年の今頃は分娩室でひとり分娩台に乗っかって ひたすら娘が降りてくるのを待っていた 麻酔が効いてて無痛だったので、ただただ暇だったな〜あれから1年経った 娘が産まれたの、つい最近のことのような、ずっと昔のことのような最近、特に後追いが激しく、…

行き詰まり・・・

今日は土曜日だけどダンナさんが休日出勤なのでなんだか平日気分。 外があまりに暑いため、買い物に行くのも憚られ、娘も寝たし、おうちでぼんやり。 夕方・・・になっても暑いよね、この調子だと。このまま引きこもろうかな、今日は。子育てはふつーにやっ…

【備忘録】子連れハワイ旅行 子供服(アラモアナ2)

今日は久しぶりに、エアコンがいらない午後、快適 でも微妙に暑いので昨日買ったロールケーキ食べる気になれない、うーむ 温かい紅茶と一緒にいただこうと思ったのに・・・さて、アラモアナでのショッピングに関する続きです。まずは、あらためて、GYMBOREE…

【備忘録】子連れハワイ旅行 子供服(アラモアナ1)

世間はお盆か〜(そろそろおわり?)ダンナさんの仕事はお盆休みないし、先週ダンナさんの実家に行ったけど、お盆だからってわけじゃないし、だからうちにはお盆関係ない。そしてハワイ旅行からもう一ヶ月近く経っているのに全然備忘録書けてない・・・まあ…

娘とお出かけ

先日、娘を連れて銀座に行ってきた。インターネット上だと、ベビーカー in 電車 はとにかく評判が悪くて・・・というか、バッシングする記事や誰かの発言ばかり目についてしまうので、乗る前はいつも電車内での冷たい目線やクレームを妄想してしまうのだけど…

【備忘録】子連れハワイ旅行 子供服(アロハ柄ワンピ2)

今日から立秋、これからは残暑? むしろ暑いのこれからじゃん いつ決まった暦だか知らないけど 絶対現代の気候に合ってないよねさて・・・ハワイの備忘録だけどハワイは暑かったけど日陰は涼しくて過ごしやすかったなあ〜 湿気がないんだよね、湿気、日本の…

あれから1年

今日はそこそこ晴れてるのに風があって涼しい。 そのせいか10時頃寝た娘はぐっすり寝ていてまだ起きない。 しかし赤子の寝姿ってかわいいな〜 いつも足をぱかって開いて寝てるけど、何歳ぐらいまでこの寝方なんだろうか。去年の今頃はまだ娘はおなかの中だっ…

【備忘録】子連れハワイ旅行 子供服(アロハ柄ワンピ1)

生後9ヵ月の赤子を連れてのハワイ旅行正直、私はあまり楽しめると思っていなかった。 旅行先で子供が風邪ひいたとか、熱を出した、とかよく聞くし・・・だから気が進まなかったのだけど、旅行好き、ハワイ好きのダンナの強い希望で行くことにした。なので、…

【備忘録】子連れハワイ旅行 機内偏(成田→ホノルル)

今日は出先ですごい豪雨&雷に遭遇。車で交差点を通過する直前に停電で信号が消えてびっくり。 ああ・・・洗濯物・・・と思っていたら自宅のほうは降ってなかったみたいでよかったけど。 隅田川の花火大会中止になったんだってね。そういえば一度も行ったこ…

7月

一ヶ月以上ぶりの更新。7月はイベントの多い月だった。まだ終わってないけど。まず、5月ぐらいからずっと家を探していたのだけど、ようやく、これ、という物件を見つけ、先日売買契約を結んで来た。銀行のローンの審査が通れば確定。ペアローンなのでがんば…

ちょっとだけ近況

やや久しぶりの更新。ずり這いに続き、つかまり立ち、自分でお座り、をマスターした娘はひとりで遊ぶ時間がさらに増え、おかげでPCに向かうことができる時間も増えたのだけど、ブログを書く余裕がなかなかなく、半月ほど空いてしまった。書きたいことはいろ…

ピクニック

近所の緑地公園にて、娘、初ピクニック。メンバーは大学つながりの友人とその子供達。 人見知りな娘がみんなと馴染めず、ぐずってばかりだったら嫌だなあと思っていたのだけど、まったく人見知りせず、レジャーシートの上ですっかりくつろぎモード。他の人の…

ハイハイ

昨日あたりから娘がずり這いをはじめた。 まだぎこちないけど着実に前進している。 そして、時々ゆらゆらと四つんばいになって、そのまま進もうとしてへちゃっとへたりこんだりしている。これは・・・ハイハイ習得が近いということか。一日一日、目に見える…

娘のパスポート申請

今日は娘のパスポートの申請に行ってきた。7月にハワイに行くためだ。娘初海外。 私だけだと娘がぐずったときに大変なので、義母につきそってもらう。 申請先は有楽町の東京交通会館。現地集合にしようとしたのだけど、場所がよくわからないからと義母が最寄…

ベビーカーでぐずぐず

娘は相変わらずベビーカーでぐずる。といってもいつもではなくて、車で大型のスーパーやショッピングモールに行ったときは、おなかすいているとき以外はあまり泣かない。泣くのはもっぱら近所のお出かけのとき。昨日もそう。出かけて間もなくグズグズ。通り…

どんどん育つ

離乳食をはじめて一ヶ月半ぐらい経った。 食べる量が少ない気がするけど、口に入れてもぐもぐするのはかなり上手になったし、スプーンの柄をつかんで口に持っていくなど、食べることに意欲的になってきた。GW明けたら2回食にするつもり。 正直、離乳食のメニ…

節目

腰痛がひどすぎて、くしゃみしただけで悶絶するレベルだったので、ここ2ヶ月ぐらい、必死で我慢してきた。くしゃみを。 でも、そろそろいいだろうと思って勇気を持って我慢しないでみた。くしゃみを。・・・痛くない・・・痛くないよ!! っていうか、この程…

今日という一日

今日の午前中はダンナに娘を見てもらって、美容院に行ってきた。多分、3ヶ月ぶり。 だらだらと伸びたロングヘアーに飽き飽きしていたのでばっさりショートボブに。初めて行った美容院だったのでちょっと不安だったけど、いい感じに仕上げてもらった!さっぱ…

産後の腰痛、回復の兆し

一時は一生治らないんじゃないかと思っていた腰痛がここ1週間でいっきに軽くなった。先々週末の時点ではかなり調子が悪くて・車に乗っていると、普通の道のちょっとした段差を通るだけでも腰に響く ・洗面所で手を洗うのにかがめない、両手でゴシゴシできな…

娘、初めての温泉旅行(改めてもう一度)

昨夜は記事をうまく保存できなくてがっかりだったけど、改めてもう一度トライ。先週末(正確には金土)、娘を連れて温泉旅行に行ってきた。長野の大町温泉郷にある景水というホテルに一泊。3人でお風呂に入りたいと思い、ちょっと奮発して露天風呂が付いたお…

娘、初めての温泉旅行

週末、長野の温泉旅館に行ってきた。娘、初めての温泉旅行。・・・という感じの書き出しで、週末の旅行についてそこそこ長文書いたのに、記事の保存ボタンを押すタイミングで無線LANの接続が切れていて、更新できず、記事も消えた・・・がっかり過ぎる。もう…

人見知り

先週末は義実家に遊びに行ったのだけど、娘の人見知りが半端なかった。義実家に到着してすぐに義母に娘を渡し、義母は義父の待つ部屋の中へ。その間、私とダンナは荷物を運び出していた。すると家の中から娘の泣き声が。人見知りすることはわかっていたので…

カールじいさん

録画していた「カールじいさんの空飛ぶ家」を観た。 とくに期待していなかったのだけど、よかった。 じいさんが空を飛ぶことになった背景が泣ける。ダンナを残して先には死ねないなあ、となんとなく思ったり。 今日はダンナが飲み会でまだ帰ってきてないから…

Bumbo、便利なんだけど・・・

今日は腰の調子がいまいち・・・雨だから? ぐきっといかないように用心しなくては・・・先月、お祝いでいただいたアマゾンポイントにてゲットしたバンボ。 座らせたとたんに娘超ご機嫌。いそがしくてかまってあげられないときに大活躍しているのだけど、バ…

今年最後のお花見

今日は二日分の洗濯物を洗って干して娘の布団も干して娘をバンボに入れておいたらそこでウンチして大量に漏れて服全とっかえして洗濯機回して(2度目)離乳食(10倍粥&キャベツの裏ごし)作って洗濯物乾いたやつ取り込んで2度目の分干して離乳食食べさせて…

寒の戻り

今日は今にも雨が降りそうな曇天な上に真冬並の寒さだった。 にもかかわらず、ダンナは友達とお花見へ。なので私にとっては土曜とはいえ、平日と同じ、娘と二人きりの一日だった。(午前中整骨院には行ったけど) ひきこもりの身にとはいえ、天気が悪いと気…