夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクニック

近所の緑地公園にて、娘、初ピクニック。メンバーは大学つながりの友人とその子供達。 人見知りな娘がみんなと馴染めず、ぐずってばかりだったら嫌だなあと思っていたのだけど、まったく人見知りせず、レジャーシートの上ですっかりくつろぎモード。他の人の…

ハイハイ

昨日あたりから娘がずり這いをはじめた。 まだぎこちないけど着実に前進している。 そして、時々ゆらゆらと四つんばいになって、そのまま進もうとしてへちゃっとへたりこんだりしている。これは・・・ハイハイ習得が近いということか。一日一日、目に見える…

娘のパスポート申請

今日は娘のパスポートの申請に行ってきた。7月にハワイに行くためだ。娘初海外。 私だけだと娘がぐずったときに大変なので、義母につきそってもらう。 申請先は有楽町の東京交通会館。現地集合にしようとしたのだけど、場所がよくわからないからと義母が最寄…

ベビーカーでぐずぐず

娘は相変わらずベビーカーでぐずる。といってもいつもではなくて、車で大型のスーパーやショッピングモールに行ったときは、おなかすいているとき以外はあまり泣かない。泣くのはもっぱら近所のお出かけのとき。昨日もそう。出かけて間もなくグズグズ。通り…

どんどん育つ

離乳食をはじめて一ヶ月半ぐらい経った。 食べる量が少ない気がするけど、口に入れてもぐもぐするのはかなり上手になったし、スプーンの柄をつかんで口に持っていくなど、食べることに意欲的になってきた。GW明けたら2回食にするつもり。 正直、離乳食のメニ…

節目

腰痛がひどすぎて、くしゃみしただけで悶絶するレベルだったので、ここ2ヶ月ぐらい、必死で我慢してきた。くしゃみを。 でも、そろそろいいだろうと思って勇気を持って我慢しないでみた。くしゃみを。・・・痛くない・・・痛くないよ!! っていうか、この程…