夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇終了間近

認可保育園の結果はまだ届いてないけれど、認証保育園の内定はもらってるので4月からの職場復帰は確定している。つまり、育児休暇は後2ヶ月ぐらいで終了。転がって泣いてるだけで寝返りすらできなかった娘が歩くようになり、小走りできるようになり、感情表…

最近ごはんを食べてるとどうも歯が痛いので、やばいこれは虫歯だと思い、先週末歯医者に行った。 結果、虫歯じゃなかった。 噛み締め過ぎによる痛みだそうだ。 多分歯ぎしりしているとのこと。そういえば、以前、ダンナに言われたことあるわ、寝てるときたま…

どーじょ!

娘が、おもちゃを手渡しながら、「どーじょ!」と言うようになった。なにこれカワイイ。ついに言葉らしきものを発するようになった。愛情表現もわかりやすくなってきた。立っていると足元に寄ってきて抱きついたり、膝に抱いていると、首に手を絡めて頬を寄…

1月に買ったもの

娘の服 結婚祝いにもらったBEAMSのギフトカード、ずっと使っていなくて、期限が切れそうだったのであわててB MING LIFE STORE で娘の服を購入。 来年の冬用に赤のダッフルコート、今年用に裏起毛で暖かそうなパーカー、使えるのは当分先と思われる輪っか状に…

娘の晩御飯

〈今夜の娘の晩御飯〉 ブリの照り焼き しめじと小松菜の炒め物 野菜スープ(具だけ) 米 なかなか食べ物に興味をもってくれなくて苦労した時期もあったけど、よく食べるようになった。今日は白米をつかみ食べしやすいようにわざわざ極少に握ったおにぎり投げ…

アルバム

先週は実家に帰省してました。 今回の帰省のミッションは、自分のアルバムの整理。 生まれてから小学校に上がるまでの写真が大判のアルバム4冊分もあって、それを自宅に持ち帰れと言われたのだけど、これから娘のものがどんどん増えると思うと、あまりものは…

お引っ越し

fc2からはてなブログへ、ブログお引っ越ししました。これまで書いたブログ記事の移動も完了。これからははてなブログでいろいろ綴っていく予定です。fc2はどうもiPhoneからの更新がやりにくくて…はてなブログは使いやすいといいな〜

遅ればせながら、新年

明けました。育休入って二度目のお正月。去年のブログを遡ると年始は一応バーゲンとか行ってるのね。でもそのとき買った洋服、数えるほどしか着ていない。だから今年は行かない。ご近所用のカジュアル服以外は仕事復帰するときにまとめて買おう。しかし、つ…

年末に買ったもの

年末のお買い物まとめ。まず、伊勢丹のスニーカー売り場で購入。 カジュアルな格好のとき履く靴はいつもランニングシューズだったのだけどカジュアル過ぎて嫌だった。 で、ムートンのブーツか綺麗めのスニーカーが欲しいと常々思っていたのだけど、ようやく…

忘年会など

子育て中につきこの年末も忘年会とは無縁だろうと思っていたけど、オーストラリアで働いている会社の元同期が帰国しているというので、何人かで集まることになり、開催が土曜だったので参加することができた!当日、久しぶりの新宿、しかも一人で。 南口から…