夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

帰省

3歳になった長女と生後5ヶ月の次女を連れて、半年ぶりに実家に帰省した。
先週の土曜から今日で5日目。久しぶりに、何にも追われていない、ゆったりした時間を過ごすことができている。
心に余裕を感じる。心の洗濯、なんて言葉が頭に浮かぶくらい。
久しぶりに夜空の星を眺めたりして…田舎だから?星がよく見える。
自宅での生活、育休中だからそこまで忙しいわけじゃないんだけど、長女は保育園に行っているとはいえ、家事育児をほぼひとりでこなしているので、いつもなにかに追われていて、空いてる時間も心の底からはゆったりできない日々。
やっぱそれなりに疲れていたんだな。
次の日曜には自宅に帰るけど、それまでは引き続き、のんびりしよう。