夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

31週5日 妊娠中に買ったもの

そういえば、この時期はいつも心が沈みがちになるんだった
これもまた夏バテの一種
暑さで心までやられちゃう
早く涼しくならないかなあ・・・

さて、今日は妊娠してからこれまで
購入した妊婦グッズを備忘録もかねて
まとめてみることにする<妊娠初期>
母子手帳ケース
 ・・・なくても困らないけど、領収書とかエコー写真とかまとめて管理
    できるのであれば便利かも
    
■マタニティ用のタイツ 3枚ぐらい
 ・・・まだそんなにおなかは出ていなかったけどスカートやパンツはすでにきつかった
    スカートはファスナーをゆるめて、パンツはウエストがゆるいタイプを
    でもタイツは普通のは苦しかったので黒の厚手のものを購入

■妊娠線予防クリーム 140mlのものを一本
 ・・・オーガニックマドンナのクリーム、140mlのものを買ったけどここにきてなくなりそう
    産後も使えるタイプのもので、もっと大きいのを買えばよかった

■マタニティ用ブラジャー 3枚
 ・・・つわりのせいもあっていつもの下着はアンダーがきつくなってきていたので購入
    一応授乳期に対応しているけど、多分サイズ合わなくなるだろうな

■マタニティ用ショーツ 5枚
 ・・・この枚数あれば足りる感じ<妊娠中期>
■腹帯(腹巻&ベルトっぽいやつ)
 ・・・戌の日のお参り時に買ったけどほぼ使わず
    仕事中はストッキング履いていたのできつくて辛かった

■尿漏れパッド(軽いやつ)
 ・・・果たして尿が漏れているのかは定かではないが下着が汚れやすくて
    普通のパンティライナーだとマタニティ用ショーツと形が合わないんだよね

■マタニティ用パンツ 3本(あかちゃんほんぽにて購入・値段は安かった)
 ・・・ウエスト部分が伸縮素材になっているやつ
    黒・ベージュ・カーキ(デザインはそれぞれ違う)の3本を購入
    大活躍したけど、後期にはきつくて履けなくなった

■マタニティ用ストッキング 6枚ぐらい?
 ・・・フィット感がよくなかったり破れやすかったり
    高いものも安いものもいまいちだったけど買わないわけにはいかなかった

■産前産後用パジャマ
 ・・・パジャマのズボンがきつくなってきたので購入

■トコちゃんベルト(借り物)
 ・・・立っている時はいいけど座ると苦しくて結局使えず

■サイズ19号(!)のショートパンツ
 ・・・沖縄に行くときに購入、プール・海用の濡れてもすぐ乾く素材のもの
    サイズ展開が幅広い量販店にて
    これは現在普段着として大活躍中<妊娠後期>
んー、後期になってあらためて買ったものはないな・・・
いわゆるマタニティウェアはパンツ類だけ買って
ワンピ系は一切購入せず、自前のゆったりワンピでやり過ごしています
臨月までこれでなんとかなりそう

とりあえず、こんなところかな
忘れているものがあったら後日追記ってことで