夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

めぐる思い

今日は彼女の告別式。昨日のお通夜に続き、何人かの同級生が出席してくれている。同窓生で供花も贈った。(とりまとめにはFacebookを活用、初めてFacebook便利だと思った・・・)
私も行きたかったのだけど、ダンナに半休とってもらうのは悪いし、なにより娘が哺乳瓶を拒否するようになってしまったので、長時間離れていられないし、無理だった。

悲しい、と思いつつも、実はそこまで親しかったわけではないし、変わらない日常がここにはある。でも、ふと暇になると、やっぱりいろいろ考えてしまう。彼女の人生はどんなだったのかな、最期はどんなだったのかなって。

白血病・再発、などをキーワードで検索をかけてしまい、白血病の闘病ブログで最後にブログ主が亡くなっているものをたくさん見つけてしまい落ち込んだり。

人生なにがあるかわからない、だから日々を大切にしなくちゃ・・・って思ったり、でも、誰かの不幸をきっかけにそういうことを思うってなんだかね。

そして、娘を見ていると思う。彼女の両親は彼女が赤ちゃんの頃、お世話をしながら、いつか先立たれることになるなんて想像もしなかっただろう。子育てをしているせいか、本人よりご両親のことを考えてしまう。娘の葬式を出すことになるなんて、どんなに辛いだろうって。

ぐるぐる・・・急に気持ちの切り替えはできないけど、私は私の日常を生きていくしかない。
考えずにはいられないけど、とりあえず目の前の現実を見つめて日々を生きていこう。

というわけで、次回からまた子育てネタメインのブログに戻ります。