夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

哺乳瓶拒否

先週の日曜は久しぶりに単独で街にお出かけ、友達とランチしてきた。
銀座の歌舞伎座の近くにある「銀の塔」という古くからやってそうな老舗って感じのお店で、ビーフシチューをいただく。
牛肉とろっとろで絶品。久しぶりにゆっくりおいしいもの食べた。
メンバーは独身時代に住んでいた西荻にある骨董屋のおばさま&おばさまのお友達。
当時はアンティークの着物を集めていて、おばさまがやっている骨董屋さんに通いつめているうちに仲良くなった。
それで、たまにこうして集まりに呼んでくれる。

ランチを終えて外に出たら空が黄色い、砂煙がすごい。
その後お茶でもと誘われたけど、娘が気になるし、ダンナに会社でもらった義理チョコのお返し買ってくるよう頼まれていたのでお断りして三越に入り、ダンナに電話したところ・・・

ずっとぎゃん泣きで立って歩き回らないと泣き止まない&ミルク一滴も飲まないとのこと・・・

せっかく銀座まで来たんだし、娘の洋服や自分のものちょっと見てから帰ろうと思っていたけど、義理お返し買って早々に退散。

娘は私が帰ってきた途端、機嫌がよくなった。

金曜、ダンナが出張から帰ってきて久しぶりに会ってもパパ見知りしなかったのに、私がいないとだめな子になってる・・・そして哺乳瓶でミルク飲めなくなってた。先月までは大丈夫だったのに。

ぬー、このままだと私が単独で長時間お出かけすることができない。
そこで、湯冷ましや麦茶で毎日練習してみたのだけど、くちゃくちゃ噛んで遊ぶだけで、吸う気配なし。
今日、搾母を飲ませてみたら少し飲んだ気がしたけど、寝起きとか、しばらく授乳していない状態じゃないと搾乳してもあまり出てこないんだよね・・・朝一の授乳を哺乳瓶にするか・・・それも面倒だなあ〜

近々、亡くなった友達を偲ぶために、高校の同級生の集まりがあるかもしれないのになあ。どうしたものか。