夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

ピクニック

近所の緑地公園にて、娘、初ピクニック。

ピクニック

メンバーは大学つながりの友人とその子供達。
人見知りな娘がみんなと馴染めず、ぐずってばかりだったら嫌だなあと思っていたのだけど、まったく人見知りせず、レジャーシートの上ですっかりくつろぎモード。他の人の持ち物に興味津々で袋・バッグ類やペットボトル、他の子のおもちゃに積極的に喰らいついていた。
他人のもので遊ぶときは、貸してって言いなさいと躾けられているっぽい2歳の子のおもちゃを無断で拝借。この子貸しってって言わない・・・と怪訝な表情をされていたけどお構いなしの娘。まだ社会性はゼロ。

いろいろおしゃべりしながらお弁当食べた後は、友達がシロツメクサで作った輪っかを親子でつけてもらって写真を撮ったり、2歳ぐらいの子はボールで遊んだり、思い思いの時間を過ごす。
娘は当然まだ歩けないので、走り回って遊ぶ親子の付近を抱っこでうろうろ。。。友達ともっと写真撮りたかったけど両手ふさがってるのであまり撮れなかったなあ。まあ、仕方がない。

その後、ちょっと散歩して、公園内にある甘味処でソフトクリームを食べ、3時に解散。その間もおとなしくて、娘はずっといい子だった。
でも、帰りに寄ったスーパーでは号泣し、うちに着いて授乳したらコテっと寝た。半日外にいて疲れたんだね。いい刺激になったかな。

近所にママ友いないし、友達と会うなんて滅多にないので、私にとってもいい一日だった。
今度はダンナも動員してBBQしたい。