夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

初めての揚げ物

今夜はエビフライとひれかつ作った
実は、ひとりで揚げ物作ったの、初めて
料理はこれでもいろいろ作るのだけど

揚げ物は

・下ごしらえが面倒だ
・油がはねたら怖い
・油の始末が面倒
・そもそも厚手の鍋がない

ともろもろも理由(言い訳)で敬遠してきた

でも、せっかく揚げ物もできる厚手の鍋を買ったわけだし
最近は昔みたいに油たっぷり使わないみたいだし
お料理のレパートリー広げたいし!
そう思って、初トライ

実家ではもっぱら衣つける役だったので
うまくできるかドキドキしたけど
いざやってみたら、余裕じゃない、余裕

最後のほうに作ったやつは
つなぎの卵液が途中でなくなってつなぎがほぼ水
ってなってしまい衣が剥がれ気味になってたけど
まあまあうまくできました

次は鳥の唐揚げ(なにげに好物)に挑戦だ!

そういえば、明日は結婚記念日だ!(1周年)