夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

Bumbo、便利なんだけど・・・

今日は腰の調子がいまいち・・・雨だから?
ぐきっといかないように用心しなくては・・・

先月、お祝いでいただいたアマゾンポイントにてゲットしたバンボ。
座らせたとたんに娘超ご機嫌。いそがしくてかまってあげられないときに大活躍しているのだけど、バンボに座っているときにうんちをすると100%漏れる。あるときは背中から、あるときは太もものギャザーから。。。
 
だから今日は警戒して午前中は座らせないようにしていたのに、離乳食を食べさせるために座らせて、冷凍したお粥を温めて細かくつぶしていたら、ぶびびっと音が・・・そして背中漏れ。ほんの数分だったのになせこのタイミングで。座っている状態が便意を誘発するのかなあ。。。服には染みてなかったので肌着だけお着替え。

そしてお昼前、座椅子に座って膝に娘を抱えて本を読んでいたら、再び、ごぼぼ、と音が。背中漏れの被害を最小限にとどめるべく急いで立ち上がらせて服を脱がせていたら、今度は背中ではなく太ももからべったりと、私の服にまで漏れ出て、娘着ているもの全とっかえ、私も服を脱いでキャミソール姿で後処理に励む。おしり拭き何枚も消費しながらてんやわんやになっているのに、すっきりした娘はご機嫌でゴロゴロ転がりオムツをつけるのも一苦労。

快便なのはいいことだけど・・・オムツの機能全然果たせてないじゃん、つけないよりまし、な程度。バンボうんち漏れ率の高さは他の人からも聞くのでうちだけではないかもしれないけど、全体的にうちはうんち漏れ率高い気がする。離乳食が進み、うんちも量質ともに段々と進化を遂げていくというのに、先が思いやられるなあ。