夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

人見知り

先週末は義実家に遊びに行ったのだけど、娘の人見知りが半端なかった。

義実家に到着してすぐに義母に娘を渡し、義母は義父の待つ部屋の中へ。その間、私とダンナは荷物を運び出していた。すると家の中から娘の泣き声が。

人見知りすることはわかっていたので、やっぱりかと私も家にあがって娘を受け取ったのだけど、娘は完全にパニックになっていた。義父母の顔を順番に見ては号泣。これが1時間も続いた。私が抱っこしているのにだめだった。

まずは私が抱っこして、義父母には見ないふりしておいてもらって、じわじわ距離をつめればよかった。失敗した・・・

1時間経って授乳の時間になったので、2階に上がって、娘と二人きりで授乳したのだけどしばらく泣いて、ようやくおさまり、うんちもして、ご機嫌になり、プレイマットでコロコロ寝返りをはじめた。
そこで義母を呼んでそーっと寝返り姿を鑑賞。娘もご機嫌で義母に笑いかけたりしている。ので少し近づいたらまた泣き顔。1メートル以上近づいたらいけないらしい。その後は一緒の空間にいる分にはいいけど、近づかれると泣く、という状況。1日が終わった。

翌日は午後ぐらいになってやっと慣れて泣かなくなった。よかった・・・義父母にたっぷり遊んでもらい、祖父母孝行。

しかし、義父が2時間ぐらい昼寝で居間からいなくなり、再び戻ってくるとまだ人見知り。忘れるの早い!!

前回はここまでじゃなかったのに・・・ひどくなってるなあ。誰に似たんだろう?(私とダンナは人見知りしなかったらしい)最後に慣れたからよかったけど。

数週間前、友達夫婦や子連れの後輩が来たときは大丈夫だったのに・・・年配の人がだとだめなのか?
うちに義父母が来たときはそうでもないから、知らない場所なのもいけなかったのかな?

次回は気をつけよう、どうせまた忘れてて泣くだろうけど。早く義父母の顔覚えてくれるといいな。