夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

不承諾

昨日、この大雪の中、役所から保育園入園可否の通知が届いた。

・・・不承諾だった・・・

点数高いほうだと思ったんだけど、なんでかな~、現実は厳しい。

 

よって、4月から娘は先に内定をもらっていた東京都認証保育園に通わせることにほぼ決定。(内定辞退する人出ないかなあ)

 

希望していた認可園は自宅から駅と反対方向に徒歩10分ちょい。途中、坂もあるので電動アシスト自転車必須。対して通わせる予定の認証園は駅近。ベビーカーで送迎できるし、お迎えも認可園に比べて30分ぐらい早く行くことができる。

認証園のほうは園庭はないけれど、毎日近所の公園に連れて行ってくれるらしい。その公園は広くて娘が遊ぶには十分といえば十分。

だから、娘の幸せを考えると、認可園>認証園とは限らないのだけど、でも・・・認証園は高い!多分認可と比べて時短勤務にしても2万円ぐらい違う。

まだ1歳のうちはいいけど、2歳になると保育料の差はもっと開く。そしてその認証園は2歳までしか受け入れていない。

一応二人目も考えているので、先のことを考えると認可園がよかったんだけどなあ・・・

 

努力でなんとかできるものではないので、落ち込んでも仕方ないのだけど、まだ気持ちが切り替えられずにいる。利点も多いので、前向きに考えなくちゃなあ・・・