夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

ないない~、ばあ

少しずつだけど、娘がしゃべるようになってきた。

「いないいないばあ」、ちょっと前までは、「ばあ」しか言わなかったのに、昨日ぐらいから「ないない~、ばあ」って言うようになった。すごい可愛い。

こちらが話す言葉も、「ごはん」「おやつ」「おふろ」あたりは理解しているみたい。

どんどん成長していくなあ。

絵本も、読み聞かせてもあまり喜ばず、自分で勝手にめくってみては破いたり、齧ったりだったのが、最近はこちらに持ってくるようになったので、積極的に読み聞かせるようにしたら、初めて絵本見て声を出して笑った。嬉しい。

食べ物を床に向けて投げるようになったり、相変わらずお茶を噴き出す遊びをやめてくれなかったり、困ったこともあるけど、こういう進歩があるから、子育て楽しいって思えるんだなあ。