夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

余震つれづれ

いつからか会社が入っているビルに緊急地震速報が導入されたらしく
昨日の夕方はテレビで流れるあの警告音が建物中に響き渡り
地震よりそっちのほうが怖かった、けっこうな大音量
導入したなら導入したとあらかじめ言っておいてほしい、心臓に悪いよ

で、けっこう揺れたわけだけど、うちのビルは20階越える高層ビル
先月は地震のときに会社にいなかったので知らなかったけど
地震が起きるとおさまってからもしばらく
「ぎー、ぎー、ぎー」と重低音が鳴り止まない
同僚でタワーマンションい住んでいる人がいて、そのマンションもそういう音が出るらしいので
高層ビルの免震構造によるものだと思うのだけど、びびる

ちなみに、今朝の地震が発生したときは、駅の構内にいたのだけど全然わからなかった
周りの人々の緊急地震速報の音で地震が来ることがわかっただけ
あれ、音が怖いから入れてないのだけど、夜中鳴ったら嫌だし、、、でも、入れておこうかな
iPhoneなので標準では入っていない)

ほんと、防災対策早くしなくちゃ