夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

防災つれづれ

今日も震度4の地震

最近ようやく慣れてきたというか
精神的に耐性がついてきた
地震?来るなら来いやぁ!!
といった感じで、妙にアグレッシブになってます

今日はホームセンターでいろいろ買ってきました

まずは、家は無事だけど、電気ガス水道が止まったときの対策からはじめてます
(ちなみにうちはマンションなので電気とまったら水も止まる・・・)

必要と思われるものを、ちょっとずつ買い集めて
普段の買い置きとは別にダンボールにひとまとめにしています

以下、揃えたもの

ペットボトルの水・お茶(少しずつ買い集めてそれなりの量に)
そのまま食べられる缶詰
(やきとり・マッシュルームのつまみみたいなやつ・さばの味噌煮など)
チョコレート(明治の詰め合わせ)
ゴミ袋・ウェットティッシュ・サランラップ・アルミホイル
チキンラーメン

そしてカセットコンロ買いました、ガスは2缶
これでお湯で温めるタイプの非常食も買える

とりあえず今のところはこれだけ
まだまだ足りないと思うので引き続き揃えていく予定です