夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

シャンプー

1年前ぐらいから、シャンプー・コンディショナーはノンシリコンのものを使っています
何種類か使ってみて、使い心地がいいものを見つけたので、ちょっと高いんだけど
それをずっと使っていました

ところが、最近、ノンシリコンだからいいというわけではない・・・ってな記事をネットで発見

その記事によると
高価なノンシリコンシャンプーでも洗浄剤が安いものと一緒だったら意味ないとか
ここでいう洗浄剤っていうのはいわゆる合成界面活性剤のことなんだけど(特に石油系のやつ)
使っているシャンプーの成分表示見たら・・・ラウリル硫酸とかラウレス硫酸とか・・・
・・・使ってるじゃん、思いっきり

昨日ソニプラで同じぐらいの値段で石油系合成界面活性剤使ってないシャンプー見つけたから
今度はそれを試してみようと思ってます

ちなみに、今使ってるシャンプーは600mlで1800円
いいお値段だけど私はあまり化粧品にお金かけていないほうなので
いいよね、シャンプーぐらい

ちなみに、美肌マニア、というサイトの記事です
このサイトはいろんな製品の成分が載っていて面白い
つい使っている化粧品もいろいろ調べてしまったのだけど
こだわりすぎると使うものがなくなるわ、これは・・・