夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

小春日和?

※公開するの忘れてた!多分、水曜に書いたもの

小春日和って秋や初冬の季語だっけ?
でもこんな、少し暖かい朝はそんな言葉が浮かぶ。
もうすぐ春って時期のほうが、この言葉はしっくりくると思うんだけどな。

今日は少し遅い出社でのんびり通勤です。

ところで、シャンプーとコンディショナーをソニプラで買った。

ALOMA KIF というブランド。初めて知ったけど、店舗もあって他にもいろんな製品出してるらしい。

その後、さらにいろいろ調べたのだけど、シリコンがだめというより、質の悪い洗浄剤で洗うと髪がバリバリになるから、それを補うためにシリコンなどで髪をコーティングしてるのだとか。ほんとの悪役は合成界面活性剤ってことかな。

このシャンプーは石油系界面活性剤を使ってないし、ノンシリコン。
動物由来の成分も入ってないらしい。

まだ、いま使っているものがあるから使うの少し先だけと、楽しみ。