夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

16週4日目 胎動

久しぶりの更新。
特にトラブルなく、ようやく安定期に入りました。

つわりは…完全には終わってない気がする。吐き気は減ったみたいだけど、胃腸のむかむかはまだあるし、すっきりしない日々が続いている。

そして着実に大きくなってきているおなか。二日前、初めて胎動らしきものを感じた。
ネットで体験談とかみると、初めはポコポコとした感じが…と表現されていることが多いけど、私の場合…
ボコッ!
って、けっこうなインパクトが。
まだ頭からお尻まで9センチぐらいのはずなのに、一体なにしたんだよ、という衝撃でした。蹴られたというよりかは内側からひっぱられた感じ。
それ以降はおとなしくて、一日に一度ぐらい、ポコポコと気配を感じる程度です。この時期の赤ちゃんはほとんど寝てるらしい。
寝る子は育つ、かな。

さて、二日行ったらまた休み、今日も定時までがんばりますか。