夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

おひなさま

昨日、実家からお雛様が届いた
でっかい箱が3つ・・・
これどこにしまうの・・・!!
途方にくれることしばし
うちは3DKのマンション
ただでさえ収納足らなくて困ってるのに

大きな箱が3つ
ひとつはひな壇セット(重い)
ひとつはお人形達
最後のひとつはいろんな小箱が詰まっていて
緩衝材が半分ぐらいだった、ちょっとほっとした

とりあえず、届いたその日はダンナがひな壇組み立てて
私がお内裏様とお雛様飾って力尽きた
そして、今日、娘がお昼寝している隙に
三人官女とお道具類等々セッティング
(3段飾り)

お内裏様に帽子(?)を被せるのが一番面倒だった
実家では7段飾りだったのだけど
母が帽子めんどくさいってぼやいてたの思い出したなあ
7段だと男人形たくさんいるし、今になって気持ちがわかる

しかし、これ毎年出して片付けて・・・ってやるのかあ

実家では毎年7段飾りを母が出してくれていたのだけど
私と妹は申し訳ないぐらいお雛様に関心がない子供達だった
嫌いではなかったけど・・・これといって心ときめくことはなかった
日本人形って、正直、あんまりかわいくないし
むしろ、ひな壇が好きだった
ひな壇の中に入ってよく遊んでた

だから、正直、お内裏様とお雛様だけでもよかったのだけど
娘達と違って、孫はお雛様好きな子に育つかもしれない・・・
という私の母の希望的観測と共に、3段飾りがチョイスされた

お雛様好きな孫に育つといいねー
多分、私と同じ感じになるんじゃないかと思うけど

でも、面倒だなあとぶつぶつ言いながら
セッティングしたお雛様をぼんやり眺めていると、
あら不思議、なんとなく愛着が湧いてくる
なかなか悪くないじゃない、なんて

娘が興味示さなかったとしても
私が大切にするとしよう