夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

もう限界(愚痴100%)

今週、月曜から木曜にかけて、母がうちに滞在していた。
孫に会いに、そして家事育児もろもろ手伝うために。

先週は少しずつだけど腰痛が改善されてきていたので、今週は母に娘を見てもらい毎日整骨院に通っていっきに治すぞ!と意気込んでいたのだけど、結果、かえって悪化してしまった。
原因は、くしゃみが我慢できなくて、軽くやってしまってそれが腰に響き、その後育児学級があるので保健センターに行ったのだけど、センター内は階段しかないので、1階でベビーカーから娘をおろし、階段登り降りしたことかなあ。

うまくかがめなくて、洗面所で手を洗うにも不自由する。床に座っている状態から立ち上がるのが、娘を抱いていない状態でも辛い。そんな中、家事はほとんど母に頼んだけど、お風呂は私が入れないわけにいかず。
そして、今日も昼に母が帰ってから、あんまり天気がいいのでお散歩したい、と娘を抱き上げてベビーカーへ乗せたり・・・お風呂は入れるか迷ったけどせめてシャワーだけでも、と娘にシャワーを浴びせて寝かしつけて今、正直、限界を感じてる。まじで辛い。

娘を抱っこして立ち上がるだけで腰が抜けそうになる、というか力が入らなくてかなりがんばらないと立ち上がれない。腰だけじゃなくて、膝も痛い。いろいろ、ほんとボロボロ。今通っている整骨院の先生の腕が悪いとは思えない。どんなに治療しても、育児から解放されない限り、いたちごっこ状態。

正直、ここまで悪化するとは思わなかった。
これまでがんばってきたけど、平日昼間の育児を自分だけでがんばるのはそろそろ限界な気がする。

ダンナと話し合って、お風呂は朝、ダンナが入れることにして、娘のお風呂からの受け渡しも工夫して、私が娘を抱き上げないでも育児ができるように話し合ったりしたけど、私だってベビーカーでお散歩ぐらいしたい。育児学級だって行きたい。もうこんな生活嫌だよ。はいつくばるように、必死で生活してる。

しばらく、実家に帰りたいって言ってみようかなあ・・・里帰りもしていないし。
子煩悩のダンナを娘から引き離すのは忍びないのだけど・・・どうしたものか。