夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

今日という一日

今日の午前中はダンナに娘を見てもらって、美容院に行ってきた。多分、3ヶ月ぶり。
だらだらと伸びたロングヘアーに飽き飽きしていたのでばっさりショートボブに。初めて行った美容院だったのでちょっと不安だったけど、いい感じに仕上げてもらった!さっぱりした!
その間、娘はパパとご機嫌な時間を過ごしていたようで、ひと安心。ミルクも哺乳瓶から飲んだらしい。一時期はママがいないとだめ、だったのに、パパと二人きりでも大丈夫になった模様。ちょっと淋しい気もするけど、よかった。

そして夕方、再び外出。高校の同級生の集まりがあったので、東京駅へ。会場は丸ビルだったのだけど、5階から東京駅の新駅舎が一望できた。集合時間少し過ぎてたけど、思わず写真を撮る。久しぶりにファッションビルに来たせいか、ディスプレイされている洋服すべてがキラキラして見えた。

今日の集まりは、先日亡くなった同級生を偲ぶ会、という名目だったのだけど、会の最中、あまり、というか全然彼女の話題は出ず。そして、私があまり親しくなかった、というかほとんど絡みがなかった人が話題の中心だったので、高校時代の思い出話とか、わからないことが多くて、最初あまり盛り上がれず。

後半打ち解けてきたのだけど、そこで私は帰る時間。娘は無事寝てくれたみたいだったから、無理して帰らなくてもよかったのかもしれないけど、なんとなく、ダンナに悪い気がして、8時ぐらいに場を後にした。

1次会から場所を移すときに、亡くなった彼女と一番親しくしていた人に闘病時のことを少し聞けたからよかったけど・・・もうちょっと彼女の話したかったな。ま、メンバーが悪かったか・・・

そして、ほんと、しょーもないことなのだけど、なんか悔やまれること。

今日は、オフホワイトのツイードのジャケットに濃い目のピンクのカットソー、黒の七分丈パンツ、アニマル柄のバレーシューズ、という装いだったのだけど、他の女性陣はわりとカジュアルな格好をしていた。

そのうちの一人に、「すごくきちんとした格好してるねー」と言われ、なんか返答に困って「久しぶりに都会に出てきたから・・・」と答えてしまったのだけど、これじゃ、久々に都会に出てきたのでがんばった。みたいに聞こえるじゃん。

そうじゃなくて、久しぶりだから、特に深く考えることなく、とりあえず目についたものを着てきただけだよってニュアンスの返答をしたかったのに・・・なぜ都会に出てきたから・・・とか言ってしまったのか・・・

ま、今日の服装は今日の気分にぴったりと合っていて、いい気分で出かけることができたのだけど・・・

その場で言った人、その返答を聞いた人はもう忘れてるような些細なやりとりだったのだけど、自分の中では悔やまれる〜、う〜、言い方間違えた〜

ま、他人が聞いたらどうでもいいって思える内容だよね、ここに吐き出したことだし、これでなかったことにしよう!(といいつつしばらくもやもやすると思うけど・・・)

・・・今日は久しぶりに都会のビルの隙間から夜空を見た。ちょっと前まではありふれた風景だったのに。すごく、新鮮に感じた。

卒乳したら、もっとのんびり、都会の夜を過ごしたいなあ。