夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

ベビーカーでぐずぐず

娘は相変わらずベビーカーでぐずる。

といってもいつもではなくて、車で大型のスーパーやショッピングモールに行ったときは、おなかすいているとき以外はあまり泣かない。泣くのはもっぱら近所のお出かけのとき。

昨日もそう。出かけて間もなくグズグズ。通りすがりのおばあさんに声かけられて人見知り。新緑がきれいな公園に連れて行こうとなだめすかしながら到着した途端ぐっすりねんね。帰りに寄ったドラッグストアで覚醒してギャン泣き。

正直、疲れる。

近所のドラッグストアでは、よく泣く赤ちゃん連れたママって覚えられてるかも。まあ、滞在時間短いし、お客さんだから、疎まれてはいないと思うけど、居合わせた人達に、
「泣いてかわいそう。抱っこ紐で抱っこしてあげればいいのに」
って思われているんじゃないかと、妄想してぐったり。

それができればな〜

ゴールデンウィークはマンションのモデルルームにいくつか行ったのだけど、やたらぐずるのでずっと抱っこであやしてたから腰がびみょーに悪化してるんだよね。せっかく良くなってきてるのに。

だから抱っこ紐はまだ危険・・・近所のドラッグストアぐらい抱っこ紐で行けるようになれば楽なのにな〜

なんでぐずるんだろう。風とか日差しが嫌なのかな。部屋を出る前から、ベビーカーのフードをがっつり下げておけばいいんだろうか・・・でも、銀行とか郵便局でも立ち止まるとぐずるしなあ・・・

外気に慣れさせるために、毎日外に出るようにはしてるけど、お出かけがちょっと憂鬱なときがある。他人の目を気にしちゃう。長居するわけじゃないなら、あまり気にしないでいいのかな。ネットだと子連れはやたら叩かれるので、かなり気にしてしまう。

娘がもう少し外の景色を眺めることに楽しさを見出してくれるようになれば・・・と願う日々。