夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

どんどん育つ

離乳食をはじめて一ヶ月半ぐらい経った。
食べる量が少ない気がするけど、口に入れてもぐもぐするのはかなり上手になったし、スプーンの柄をつかんで口に持っていくなど、食べることに意欲的になってきた。GW明けたら2回食にするつもり。
正直、離乳食のメニュー考えるのけっこう面倒で、与えている食材もまだまだ少ないと思うのだけど、まあ、がんばる。。。
ま、適度にベビーフードも活用していこうかな。お出かけ時対策にもなるし。

そして、ストローマグの訓練も始めた。まだうまく飲めないけど、紙パックのジュースは少し飲めるようになってきたから、そのうちできるようになるかな。

寝返り・寝返り返りは自在にできるようになったので、機嫌がいい午前中はあっちこっちゴロゴロと、ずりばいはまだだけど、器用に移動していき、徐々に行動範囲が広がっていってる。おかげでまめに掃除せざるを得ず、部屋が綺麗に保たれるようになってきた。。。窓のサッシの結露でできたカビもせっせとふき取ったり。。。なぜかそういうところに好んで向かっていくんだよね。カーテンもなめるから洗濯しなくちゃ。

お昼寝は2時間ぐらいするようになった。夜もぐっすり。乳腺炎防止のため、夜中一度授乳するのだけど、たいてい寝たまま飲んでそのまま起きずに寝てくれる。夜泣きはたまにする程度。

どんどん成長していくなあ・・・!嬉しいやら淋しいやら。