夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

【備忘録】子連れハワイ旅行 機内偏(成田→ホノルル)

今日は出先ですごい豪雨&雷に遭遇。車で交差点を通過する直前に停電で信号が消えてびっくり。
ああ・・・洗濯物・・・と思っていたら自宅のほうは降ってなかったみたいでよかったけど。
隅田川の花火大会中止になったんだってね。そういえば一度も行ったことないなあ・・・

さて、ハワイ旅行の備忘録をゆるゆると綴っていきたいと思います。
備忘録なので、ほぼ箇条書きな感じで。

まずは初日

ベビーカーは現地でレンタルする予定だったので、娘はダンナが抱っこ紐。
空港までの道のりをできるだけ身軽にするために、事前に1個は宅急便で空港に送っておく。

空港にて義両親と合流。早々にチェックイン&出国審査。
普通、機内には飲み物の持ち込みはできないのだけど、赤ちゃん用のお茶は持ち込みOKだった。(ただし係員による中味のにおい確認の上で)

そして、搭乗前に軽く晩御飯&離乳食。ちなみに空港ではJALカウンターで借りたベビーカー(というかスーパーにあるベビーカー付きカートみたいなやつ)を活用。

空港にはいつも出発3時間前ぐらいに着くようにしているのだけど、毎回あっという間に過ぎる。それほどのんびりすることなく、機内へ。

席は事前にバシネット付きを予約しておいた。私たちは真ん中の座席だったのだけど、右側には生後5ヶ月ぐらいの赤子。左側には1歳ぐらいの赤子。お仲間がたくさん。

バシネットを予約すると、機内で使うようにとオムツやオムツを入れるゴミ袋をくれる。(バシネット使わなくてもくれたのかな・・・)ちなみに離乳食も予約できたのだけど、うちは予約せず、食べなれたものを持参。
オムツはネピアアンパンマンのものだったのだけど、機内では使わず、うちに帰って見てみたらまさかのテープタイプだった。機内のトイレのオムツ替え台はとても狭くてただでさえ難易度高いのに、テープは無理だよ・・・
ちなみにバシネットは離陸してからCAさんがセッティングしてくれる。早まって自分たちでセッティングすると、マットが敷いてない状態に、こんなんで眠れるのか・・・とびびることに。

いざ、離陸という段階で・・・周りの母子いっせいに母乳飲ませたりミルク飲ませたり・・・赤ちゃんの耳は気圧の変化に適応できないからその対策?今思えば必要だったのかよくわからないが、そのまま寝かしつけてバシネットへIN!着地成功!

バシネット、まじ、ネ申、なにこれ、超楽!
無事寝てさえくれれば、途端に快適な空の旅
娘だけフルフラットシート、ファーストクラス状態
親はエコノミーだけど・・・でも楽!

ま、途中で起きたりごそごそするからこちらは落ち着いて眠れなかったけど、とりあえず、行きは比較的楽だった。というか帰りが大変過ぎたので、行きの機内の詳細はもはや記憶にない。