夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

共同生活のストレス

ダンナがこの冬2度目の風邪
仕事が忙しいことが一番の原因だとは思うけど
共同生活によるストレスもあるみたい

一人暮らしのときは、家のことは休日や暇な日にまとめてやっていた
今ではそうはいかないのがしんどいらしい
彼の仕事が忙しいときは、私がほとんど家事をやっているのだけど
それはそれで悪いと思うらしく、ストレスだと・・・
生活のペースもひとりのときとは違うし、それでストレスを感じることもあるらしい

どうしたものか

これといった対処は浮かばないけど
早く寝たほうがいいよとか、シャワー浴びてから寝たほうがいいよとか
そういうの言わないほうがいいのかな・・・って既にあまり言ってないと思うのだけど

うーーん、元々は他人の二人が一緒に暮らすって難しいのね
生まれたときから一緒にいた家族と暮らしてたっていろいろあるんだから
他人ならなおさら

って私はたいしてストレス溜めてないんだけどね
生活で思いどおりにならないことは私にもたくさんあるんだけど
仕事があんまり大変じゃないからかな?心に余裕がある

まあ、一緒に倒れちゃったらモトノコモナイシ

マイペースに生きていくしかない