夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

初めて笑った日

先週ぐらいから、あー、とか、うー、とか
いわゆる喃語を発することが増えてきた娘

先週末の日曜日
あー、といわれれば、あー
うー、といわれれば、うー
てな具合に娘の言葉(というべきか)を反復していたら

笑った!新生児微笑ではなく、口を開けてニコっと!

それ以来、ご機嫌で声を発しているときは
縦抱きして向き合って、言葉を交し合っています
これも一応コミュニケーション、会話になってないけど

ダンナがやっても笑うときあるけど
私のほうが圧倒的に笑顔出現率が高い
接している時間が違うからね、やっぱりママが一番なのかな

最近は扱いが慣れてきて、だいぶ楽になってきた
産んで、退院して、母が来て帰って、それ以降
毎日必死で、かわいいといえばかわいいのだけど
手放しできゃー、かわゆす!!とは思えなかった

でも最近はどうにも愛おしい
心の余裕って大切

平日の昼間はいつも、私と娘、二人きり
でもこれはエンドレスな状態では、ない
これは娘の人生のおいてほんの一瞬の時間
そして、おそらく、私の記憶にしか残らない時間
大切にしたいと思う