夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

鼻づまり

うちの娘はどうやら鼻が弱いらしい

退院してからしばらくして、鼻水・鼻づまりがひどくなり
休日診療で耳鼻科に行って大量の鼻くそを取ってもらい
乾燥対策に、寝室に加湿・空気清浄機を設置して数週間
まあまあ調子がよかったのだけど

ここ1週間ぐらい、また鼻づまりがひどくなってきた
鼻水が出るわけではなく、鼻の奥のほうに乾いた鼻くそがたまってる感じ
で、これが鼻用ピンセットを使ってもなかなかとれない
とろうとするとかえって奥のほうに行ってしまったりする

で、再び耳鼻科へ

すると粘膜がけっこう傷ついてるらしくて・・・
麺棒でけっこうぐりぐりやったでしょ!と耳鼻科の先生に言われる

いや、麺棒は使っていませんがピンセットでごにょごにょ・・・と私

またしても大量の鼻くそとれました
すっきりしたのか家に帰っておっぱい飲んだら娘ぐっすり

ピンセットで奥のほうの鼻くそへアクセスを試みるのはもうやめよう
鼻づまりしてきたらそのたびに耳鼻科に行くか〜