夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

【備忘録】入院生活 in 永井クリニック1

昨夜は1時半ぐらいに寝かしつけて
そこから6時まで起きなかった
6時に授乳してうんちしてまた寝て
10頃起きて授乳してまたぐっすり
まだ寝てる・・・珍しいなあ〜

そんなうちの娘ももう生後2ヶ月
まだ2ヶ月、もう2ヶ月、明日は初予防接種に行く予定

さて、今日は備忘録系、一応、入院生活についても
忘れないうちに・・・出産時のいろいろは年内に
書いてしまいたいけど、無理かな〜

ちなみに、私が娘を出産した永井クリニックは
埼玉県三郷市にあります、同じ名前のクリニック
他にもあるだろうから一応・・・
クリニックに関する感想などはまた後日

入院は4日間でした
普通は初産婦は5日のところが多いと思うのだけど
初産婦4日、経産婦3日だった

1日目午前
朝ごはんは部屋で食べて、回診、授乳指導
授乳指導ではまだ張ってもいない乳をくわえさせてみる
産まれたてなのに吸い付くんだね、びっくり
でもなにも出ないのですぐ離された
母乳推進の病院ではないようで、ミルクをあげる

1日目午後
お昼食べて、再び授乳指導、初産婦は2回指導するらしい
あ、授乳だけでなくオムツ替えも指導された
その後は娘を部屋に連れて帰ってフリータイム
義両親とダンナが会いに来てくれた
夜は晩御飯と授乳

ご飯時、その他なんかしらのイベントがあるときは
新生児室で娘は預かってもらい、授乳のときに迎えにいく
完全母子同室ではなく、大体母子同室って感じ
22時以降は新生児室であずかってくれて夜中の授乳は
病院スタッフがやってくれる

この時点ではおなかはまだ出てて、起き上がると子宮が
動く感じがしてちょっと痛いというか気持ち悪い
腰痛もなおっていなくて、会陰の痛みはそうでもないけど
歩くのは臨月時と同様、よちよち歩き

授乳は1回30ccとかで、でもなかなか全部飲んでくれなかったな〜
全部飲ませるの一苦労でした

・・・入院編は軽く済ませたかったけどやはりそれなりに
長くなるな〜
娘が起きる前にお昼食べておかなくては!というわけで続く