夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

【備忘録】永井クリニック まとめ1

年内には終えたい備忘録シリーズ
今日は私が出産した永井クリニック(埼玉県三郷市)について
覚えていること、思ったことをまとめておきます。

・出産予約金は10万円

・マタニティビクス、アクアビクス、その他いろいろイベントあり。
 私は母親学級の後期だけ参加しました。母親学級後期では、
 入院〜出産までの流れ(無痛分娩の説明含む)や陣痛時の呼吸法
 妊娠後期のストレッチなどについて説明を受けました。
 受けておいたほうがなにかと安心感があるかと思う。

・医師は複数いる
 ので、毎回違う先生に診てもらうことになります。
 同じ先生に診てもらいたい場合はその先生がいる時間に予約して
 先生を指名する・・・のかな?指名制ではないのだけど
 言えばその先生にしてもらえるのではないかと思う。

・医師が複数いるデメリット
 先生によって意見が違う場合がある・・・セカンドオピニオンだと
 思えばそれもいいのかもしれないけど。
 例えば私の場合・・・
 逆子がなおらない
 →次回の検診は院長先生に診てもらうことになる
 →院長先生の診断により逆子だけど経膣分娩いけると言われる
 →その次の検診で、逆子なおらないんで、そろそろ帝王切開の予定いれますか?
  と言われてとまどう。え?前回と話が違う!!
 →とりあえず次回また院長先生に診てもらうことになる、それまでに
  帝王切開にするかどうするか決めておいてと言われる
 →相当動揺する、自分で決めてと言われても判断つかないし、大丈夫なんじゃなかったの?
 →再び院長診断で、経膣分娩にトライすることにする
 ・・・という流れでかなり戸惑った
    病院全体でポリシーは一貫していて欲しいって思った
    院内でも逆子の経膣分娩については賛否両論なんだろうか・・・

・病院の設備はまあまあきれい
 相部屋、個室、個室(シャワートイレ付)がある
 シャワーは使える時間が決まっている、それは個室でも同様らしい
 私はシャワーなしの個室にしました、そっちのが3000円ぐらい安かったので

・入院中の食事はとてもおいしい
 祝い膳はサーロインステーキだった
 会席料理のときもあったし、全体的に外れなし
 食事は部屋でも食堂でもどちらでも食べることができる
 私は出産翌日の朝ごはんだけ部屋で食べて、後は食堂で食べてました。
 これから産む人や、産んだ人達といろいろおしゃべりできて楽しかった。

うーん、やっぱり長くなるなあ・・・
今日はパソコンで書いているのだけど
娘がこの世の終わり泣きしているので
次回に続きます・・・